火曜日のドッグラン

 宮崎県を含む九州南部の「梅雨入り」宣言が出された 6月 2日の火曜日、僕らは綾のドッグランに出かけてた。
 火曜日は、朝からどよんとした曇り空。週間予報でも翌水曜日から連日の雨予報だったので、頻繁に散歩に出歩けられなくなる日が続くと思い、とりあえず小町のヒートが始まる前にドッグランに出かけることにしたんだ。

 前日の月曜日は快晴で暑いくらいの陽気だったのでドッグランも沢山のワンコ達で一杯だったらしいけど、火曜日は天気も良くなかったから、お客さんは何時ものメンバーだけって感じだった。
 僕らは午前中 10時ちょうど位にドッグランに到着。途中、高岡町付近で雨に降られたので一瞬「引き返そうか」と迷ったけれど、とりあえず「犬友達の顔を見る」だけでもと思い、そのまま車を走らせた。

 綾町に入った時には道路も濡れていなかったので大丈夫かなと思ったんだけど、さすがに 10時 30分を回った頃からポツポツと始まり 11時から 12時過ぎるまでの約 1時間はザアザアの雨降りになってしまった。
 最初の内は、もちろん誰も来て居なかったから、何時もの様に「アリス」と「小町」と「リュウ」君の 3頭だけでサークル内を走り回る。オーナー夫妻は、雨が降り出す前にサークル周りの掃除で大忙し。
 どちらかというとアリスも小町も走る気は無いのにリュウ君が、しつこい位にアリスに絡んでくるので仕方ないので逃げ回るのに忙しいといった雰囲気… (^-^;)

 結局、午前中に来たのは毎日来ている「エコロ」ちゃんだけ。相変わらずアリスと小町の顔を見た途端に吠え始めたので、残念ながら今回も一緒のサークルに入れて遊ぶことが出来ない。
 一応リュウ君が、お相手をするために隣のサークルに移動したんだけど、互いに絡む事もなく静かなもの。
 特に気難しい犬同士で気が合う訳でもなく、近くにいるのに、互い存在してない犬として無視しあっている感じ、なのかなぁ…

 雨が止んで暫く経った午後 1時を回った頃に仕事が休みだったという「メロ」君が、アマガエルの様な出で立ちでやってきた。
 一方、オーナーは梅雨の間に痛んで地肌が露わになってしまった芝を養生させるために、雨でもノンビリしている暇は無いらしい。

 午後 1時半頃にシャンプーしたばかりだと言う「ダン」君がやってきたけれど、来る途中に車内で大失態をやらかしたらしく着いた早々何やら大騒ぎになっていた。
 午後 2時になった頃に月曜と火曜が仕事休みだという「チョコ」君と「ハピ」君がやってきた。僕は全く覚えていなかったのだけどアリス達はチョコ君とは半年前に会ってるとのこと。一緒に居た時間がほとんど無かったので記憶してなかったけど、どうやら僕が名前を聞き違えていたワンコらしい。

 前に会った時はチョコ君 1頭だけだったけど、その後にテリア系ミックスのハピ君を迎え入れたとの事。とても快活で少しもジッとしていない。
 僕らは午後 2時半頃、降り出す前に家に戻ろうとアリスと小町を車に乗せていたら、メロ君のママに LINEで呼び出された エコロちゃんのママが再びやってきた。

 ちょうどアリスと小町が車の中に入ってて居なかったし、この時にサークル内にいたワンコは全てオスだったので珍しくエコロちゃんの機嫌がいい。僕が初めて目にしたエコロちゃんと他のワンコとの絡みである。(^_^;)

2 Responses to 火曜日のドッグラン

  1. エコロママ says:

    こんばんは。
    メロちゃんママから、ブログがアップされてるとLINEで連絡をもらい、いつもながらの楽しい文章と、素晴らしいアングルの写真に感心しつつ、拝見させていただきました。
    気難し屋の犬のエコロにも、お友達犬はいるんだと、世間に知らしめてくださって、ありがとうございました。(笑)
    旅行、お気を付けて。
    また、来月お会い致しましょう。

    • tatckun says:

      「エコロ」ちゃんママ 様 こんばんわ、メッセージありがとうございます。m(_ _)m
       新しくスマホに変えられたので見れるようになったとか、おめでとうございます。(^0^)
       いつかエコちゃんのガウガウが無くなって、アリスと小町と一緒に遊べたら良いのですが…
      また来月、小町のヒートが終わった頃に遊びに行きますので、宜しくお願いします。(^-^)/

コメントを残す

