暫く iMacや MacBook Proは買えない…

 先日 6月 2日 (台湾時間) 、米Intel社は台北市内で開催中の IT総合見本市「COMPUTEX TAIPEI 2015」にて、新しい有線データ通信規格「Thunderbolt 3」を発表した、との事。
 発表によれば、現在 Macに採用されている Thunderboltの最大転送速度を Thunderbolt 2の 20Gbpsから 40Gbpsへと倍に引き上げ、さらにコネクタ形状をこれまでの独自規格から「USB 3.1 Type-C」と同じ形にする。
 これによって米Intel社は「今後 Thunderboltと USBの共通化を図っていく」と言う。

 実際 Thunderboltと USBの両規格ともに米 Intel社が開発に関与し策定したインターフェースなのだから、いつかは統一されると予想していたけれど「想像していたよりも早い時期だったな」っていうのが正直な感想。
 今回これが発表された事により、現時点で発売されている全ての Apple製品が過渡期の製品となり、全 Mac製品が時代遅れになってしまった事は、もはや誰の目から見ても「自明の理」だと思う。

 以前にも思った事だけど、近い将来 MacBookだけではなく全ての Apple製品が新規格の Thunderbolt 3を採用し、複数の形状に分かれている全てのインターフェースを統一してしまうだろうことは容易に想像できる。
 って事で新規 I/Fを採用した Apple製品が年末に発表されるまで Macは買えないって事になっちゃった。これ即ち、今年は円安の影響で何を買っても高いだけだから、来年まで我慢してろってことなのかもしれない、ね…

広告

2 Responses to 暫く iMacや MacBook Proは買えない…

  1. ピンバック: 27inch iMacが来た 〜 ♪(その2) | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 新型ポメラじゃなかった (T^T) | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。