兒玉 Vijay作品展 – 2015 –

 多くの方々の協力の下、今週 6月 17日(水)から 22日(月)まで、下関市のギャラリーで兄の個展が開かれる。本当に、ありがたい話である。感謝、感謝。m(_ _)m
IMG_0898_e 僕にとって兄の個展は、以前に佐賀県で行われた時に見に行った以来となる。沖縄で行う予定だった時は、色々とやむ得ない事情で中止になってしまったから、ね。
 今回の件は一応兄の本職なんで、以前の時と違い別に秘密にすることも無いだろうから僕が弟であることを公表してしまうけれど… (^-^;)

 僕は手伝いに行くのではなく、単に 1ファンとして展示会を観に行くだけ。おまけに山口県内に泊まるのも初めてなのだ。中学の修学旅行で秋吉台と秋芳洞には行ったけど、他は寝台車や高速道路を使って通過したことはあっても、泊まったことは一度もなかったのだから以前から楽しみにしていた。
 せっかく行くのだから少し無理をして、以前から興味のあった「萩市」にまで足を伸ばす予定。

 旅行中は梅雨空のど真ん中ではあるけれど、雨だろうが晴れだろうが、どっちにしたって楽しんでくる予定。雨の下関も萩市も、しっとり濡れた情緒豊かな風情がイメージできて雰囲気は良いし、晴れたら晴れたで萩城跡から望む夕焼けに染まる日本海が見渡せて最高に気分が良いはず、たぶん…
 最近 NHKでの視聴率が悪くて不評を買っているとの噂の「花燃ゆ」由来の場所、っていうよりも僕自身は、ずっと以前から萩市には一度は行ってみたかったんだから、こんな機会でもなけりゃ山口県に泊まる事なんて無かっただろうし、少し前から宿を手配したりしてて結構ワクワクだったのよ、ね。(^-^)

 勿論その前に、お仕事、お仕事。当初の予定通り、先日 6月 10日(水)に延長リース期限満了によるハードウェアのリプレースに伴なった客先へ、顧客業務用に合わせて開発していたソフトウェアの、バージョンアップに合わせた再開発版の納品を無事に済ませて来た。これで何の心配もする事なく、心から山口県を楽しんでくる事ができる。
 もっとも契約では月末締めの翌月末払いなんだから、それまでは口座への入金は無いけれど、仕事が一段落した後の「お疲れさん会」だと思えば別に変ではない。酒も飲めないのに一人で「打ち上げ」なんかしても、そっちの方が面白くもなんともないんだから、さ

 今回も車で行く、当然 2頭のワンコも連れて。佐賀県に行った際はアリスだけだったし、まだ子犬を生む前だったんだから、早いもので 8年も前の話になる。
 もしかすると今の車では、山口県への遠出が最後になるかもしれない。来年の 2月で 11年目の車検となるし、いづれは次の車に N-Boxを第 1候補にしているから体力的にも長い距離は乗れない、恐らく九州圏内が関の山だろう。

 それにしても今回の様に、連休を避け、週末を外し、深夜時間帯を車中泊とし SA内で寝て過ごす様に予定を組んでいたら割引が何も残らん。以外と ETCを付けるメリットって無いのに気がついた。
 静岡に住んでた頃は帰省だ旅行だスキーだと言って毎年何度も高速を利用していたけれど、宮崎に戻って約 20年、年に 1回、乗る機会が有るか無いかの頻度で高速道路を走る機会も少ないのでは、次の車に変える際に ETCを搭載しようか迷っていたけれど、これだったら必要無いかもねぇ。取り付け料の 15,000円が回収できると思えないんで…

コメントを残す

