仕事帰りにドッグラン再び

 台風 11号が日本列島に居座っていた梅雨前線を蹴散らしながら通り抜け、宮崎県下が一気に梅雨開けした 7月 17日の金曜日、急々に 2日前の水曜日に行ってきたばかりの小林市のお客さんの所に朝からサポートで向かう。
IMG_3488 僕の勘違いで、先日の修正プログラム内で渡すパラメータ値に誤りがあった。バグ修正が終わった午後 3時過ぎ、帰りに綾のドッグラン・ジョイに寄ってきた。

 ドッグランに居たのは、午後 4時を少し回った時から終了ギリギリの 5時、チョイ過ぎるまでの約 1時間。僕が、いつものラフな格好と違いすぎるから、オーナーやお客さん達にビックリされてしまったけれど…
 ほぼ毎日の様に来ているっていう「メロ」君「ダン」君「エコロ」ちゃんが居るのは、まぁ当然としても、平日にも係わらず爽快に晴れ渡った日だったからなのか、意外とお客さんが多かった気がする。

IMG_3498 名前忘れちゃったけど男の子なのに女の子みたいな名前だったレッド・カラーのトイ・プー君。さすが飼主さんはトリマーさん、頭の羽飾りがおしゃれ〜 (^-^)

IMG_3506 この日は「あいさつ」だけの半日出社だったとかで 3連休で引越されて福岡に戻られるという、ご夫婦に連れられて来たブラック・カラーの「りんご」ちゃん。

IMG_3504 せっかく大きい犬同士で遊びに誘ってくれたのに喜んだ小町の迫力に逆にビビって、急に大人しくなってしまったゴールデン・レトリーバーのクー君。サマーカット済み。

IMG_3516 ヤンチャ過ぎて赤黒 2頭のプードルにチョッカイ出してばかりだったので別サークルに隔離されてしまった、店長犬と同じ名前を持つ豆柴の「りゅう」君。

 梅雨明けと同時に急激に気温が上がった所為もあり、ハッキリ言って飼主の僕も我家の 2頭の飼犬も、体調の自己調整が季節に追いついていないと思う。
 日中の熱中症予防には注意するとしても、夜間の蒸し暑さには毎年慣れることがない。寝不足でも頭の中がボーとなるので油断していると熱中症と区別がつかない。

 段々高齢に近づいてきている飼犬の様子に気を配るのは当然だけど 50過ぎでの男一人暮らし。僕の場合は自分自身の体調管理にも十分配慮しなきゃ。万が一僕が倒れたりしたら 2頭の飼犬を世話する者がいなくなるから、ね。
 とは言え、僕自身が年に 2〜 3回くらいしか使わないほど、基本的にエアコン嫌いだからなぁ。確かに毎月の電気代節約って事情もあるんだけれど、幸いに家中の窓を開け放って暮らしていられる程の、田舎であるがゆえにってのもあるんだろう。もちろん庭木のお陰もあるよ。

コメントを残す

