雨の中でも夏祭り〜 ♪

 台風 11号が通り過ぎて、しばらく晴天が続いたのでこれ幸いと前日、当日と準備を進めていたのに、全ての準備が終わった午後 3時過ぎころからポツポツと雨が落ちてきて…IMG_3520 開催予定の 6時まで止んでくれれば良いやと、焦らず屋台の準備を続けていたら、止みそうになったり土砂降りになったりで、何度もスマホで雨雲の様子を調べて見ても、上がりそうなのか降り続きそうなのか分からない。結局、運営長の判断で小雨の中でも開催する事にした。

IMG_3531 今年も祭り会場の脇に連れてきた「晴れ犬」を期待されたアリスと小町。結局は、全身ぐっしょり。
 2頭とも「水も滴るいい女」になり、地どり焼きなどの沢山のオヤツをもらって、超ご機嫌。

IMG_3535 今年も、なんだかんだと子供たちに取り囲まれていた。一部に「犬が怖い」と言う子も居たが、そんな子に限って怖いもの見たさで無防備に近づきバシバシ水鉄砲で狙っていた。憎っくき敵をやっつけているつもりらしい。2頭にすれば、いい迷惑だが。それでも彼らは怒らない。

 祭りは午後 6時から午後 9時までの 3時間の予定だった。雨の切れ目がほとんどなく、会場もぬかるんで足を取られやすく、滑りやすくなってしまった。予定していた舞台での演し物やゲームも、スケジュールの一部を取りやめたり前倒したりで時間を調整してた。
 和太鼓の演奏を依頼していた「響座」の演目が午後 8時 30分からの予定だったので、それを楽しみにされている方々もいて雨で中止になるのか心配していたけど、午後 8時過ぎに 8時 15分頃に到着すると連絡が来た。

IMG_3538 雨で太鼓が濡れる恐れがあったので演奏は天気の様子をみる事になっていたけれど、到着して準備してる内に奇跡的に雨が止んだので少し早めに演奏を始めてもらった。
 和太鼓が「雨乞い」ならぬ「雨止めの太鼓」になったようで、幸い演奏中に雨が降り出す事もなく短目ではあったけれど無事に最後までやってもらえた。
 恒例の「大抽選会」も滞りなく進み「終了の挨拶」が終わった時は、ぴったり計ったように午後 9時だった。

 今年の僕は、舞台袖でマイクと BGMのミキシング担当だったので、地域事務所から借りてきた機材が濡れないように、また雨が降り出さないうちに大急ぎで収納に取り掛かる。
 次は上区の祭り実行委員会が使用する予定になっていると聞いていたから、ドロに汚れたケーブルを拭いた後は絡まらない様に束ね、次の人が困らない様に不足がないかを確認しながら、できるだけ機材一式をまとめておいた。

2 Responses to 雨の中でも夏祭り〜 ♪

  1. ピンバック: 今年も始まりは雨… | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 雨のため中途で中止 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

