ターミネーター・ジェニシス

 今月の「映画の日」は、夜 8時から西都市内で「最後のお化け屋敷」の打ち上げを「最後の締めの挨拶」を兼ねて行うからって参加を誘われていたので、いつも一緒に映画を観てる友人とは別行動。
 一人で、朝一の時間帯で公開中の「ターミネーター 新起動/ジェニシス」を観てきた。夏休みで土曜の朝ってこともあってショッピングモールの中は、もの凄い人達。当初は時間があるから「インサイドヘッド」も観ようかと考えていたけど、人混みに酔って気分が悪くなっちゃったので断念して素直に家に戻った。
Terminator-Genisys 映画の方は期待にたがわず面白かったですよ。ヒーローが沢山いる先日の映画に比べたら、観ながら先の展開が予測できたけど、それなりに最後までハラハラドキドキで気を抜ける場所がなかったし。って事で、お約束のセリフ。ここより先の閲覧には気をつけて。下さい。
 一応、配慮はしたつもりだけどネタバレの危険性は完全には排除できなかったので、これ以降の閲覧は自己責任でお願いします。m(_ _)m

 まぁネタバレも何も最初から誰にでも予想はついているでしょうけれど、ご想像通り物語的には全く別次元の話になっています。言わば、過去も未来も改変されてしまったパラレルワールド的な別の時間軸の話になっています。
 当然、それぞれに映画が公開される時代背景っていうのもありますから、それらを考慮した形で新たな物語が進んで行くって感じですかね。
 最初の作品公開が 1984年。第 2作目が 1991年で、時は世紀末。アメリカとソ連の二大国の冷たい戦争に挟まれて「ノストラダムスの大予言」なんてのも飛び出して、ある意味において核戦争による「審判の日」がいつ起こっても違和感は無かった時代でもあった訳だけど。

 エンディングロールの途中に挟まれた画像なんてハナっから続ける気は満々だった、ねぇ。所で今度こそ 3部作、ちゃんと完成するんだろうね ? 前作の T4なんて完全に物語自体が無かった事になってる、し…
 敵が味方で味方が敵、本来頼りになる筈の味方が一番恐ろしい敵になって出会ってしまうってのは物語的には割と常套手段ではあるし、どうやらリブート 3部作の新シリーズでは今後、人類の救世主であり機械との戦いを終わらせた英雄であるジョン・コナーが最強の敵として立ちはだかるらしい。時間を股にかけた壮大な親子ゲンカですかい?

 物語としては、正直言って「イマイチ」だったかな… 本当に 3部作として作るつもりなんだろうか? なんとなく「中だるみ」して物語としても色々な部分に矛盾が生じてしまい、話が破綻してしまいそうなんだけど?
 驚かし方は古典的だし、捻りも足りないし、予告動画でネタバレしちゃってるから意外性も無いし、最初に「大いなる矛盾」を抱えた状態で物語が始まっているから、その「謎」の回収もしなくちゃいけないんだろうけど…

 それにしても… コレを言っちゃあ何だけど… 悪いけどターミネーターの新シリーズってよりも TVシリーズのターミネーター:サラ コナー・クロニクルズの方に物語が似ていると思ったんだよね。なんとなく「おいしい所」だけを抜粋し焼直してるって感じ ?
 大体、主人公がタイムトラベルで「審判の日」を飛び越して、もっと未来(現代)に飛ぶなんて根元からして全く同じじゃん。
 そして既に時は 2015年。今日ではセクレタリー端末が各個人の手元に配され、複数台のコンピューターを使いこなす時代。世紀末を無事に生き延びた人類には、また別の新たな「審判の日」を設けなければならない。

 タイムトラベルで 1986年から 2017年へと主人公に時間を 30年も飛び越えさせ、無理やりにでも時代を現代から、さらにテクノロジーの進んだ未来に置き換えたんだろうね。元の過去には戻れず、まだ「合体」も済ませてもいない主人公達が今後活躍する物語は、さらに未来の話。って事で、いったい何時になったら「子供」は生まれるんだ?
 そして偶然にも液体金属の中に落ちて、さらにバージョンアップした守護神。深読みせずとも、どうやら新作においてターミネーターとは「戦いを終わらせる者」と言う意味らしいんだ、な。

 そういえば「予測できない未来は、いつだって不確定要素 」って言葉、だいぶ前に CMとかにも使われたりして、随分と流行っていたなぁ…

 僕的には高校生の頃に連載されていた、松本零士の漫画「ミライザーバン」のラストで、主人公のバンがつぶやいていたセリフが最初か?
 同時期に、この月刊誌に連載されていたのは、かの有名な竹宮惠子の「地球へ…」や「サイボーグ 009」それに「火の鳥」とかも連載されていた漫画雑誌だったんで、毎月とても楽しみにして読んでたんだよねぇ…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。