27inch iMacが来た 〜 ♪(その1)

 先月 7月 29日(水曜日)に、知人から「 2年前に経費で購入したけれど殆ど使っていないから可哀そうだ」という理由で、備品として購入していたという 27inch iMacを安くで譲ってもらった。
Mac OS 10.10.4 ハード的には iMac (27-inch, Late 2013)仕様、当時の店売りで最上位モデルということで、本体内に光学ドライブを搭載しない代わり、縁が僅か 5mmとシャーブなボディになってからは 2代目に当たる機種である。
 内蔵 HDDを初期化して OS Xの再インストールしたものを受け取り、細々したセットアップやデータの引っ越しを済ませ、半月ほど使ってみた感想などを…

 ぶっちゃけ前年度モデルと比較して大きく変わった訳じゃない。せいぜい CPUと GPUが変更された程度である。翌 2014年になって初めて iMac Retina 5Kディスプレイモデルが発表された訳だから、当然 Thunderbolt 2ポートだって搭載されていない。あ、これは現行 IMacでも、そうなのか。
 否々そうではなく、最上位機種は Retina 5K ディスプレイ搭載モデルとして差し替えられ、一方「下位機種は仕様を変えずに残された」っていった方が正しいのか、な。

【27インチ】iMac Late 2013と前モデルの価格 & スペック比較表。

iMac
Late 2013 ’27インチ
iMac
Late 2012 ’27インチ
価格 189,800円 208,800円 178,800円 198,800円
CPU Core i5
3.2GHz
クアッド
Core i5
3.4GHz
クアッド
Core i5
2.9GHz
クアッド
Core i5
3.2GHz
クアッド
メモリ 8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ
16GB/32GBに変更可
ディスプレイ 2,560 x 1,440
HDD 1TB/7,200rpm
Fusion Drive/SSDに変更可能
GPU NVIDIA GeForce GT 755M
1GBメモリ グラフィックプロセッサ
NVIDIA GeForce GTX 775M
2GBメモリ グラフィックプロセッサ
NVIDIA GeForce GTX 660M
グラフィックプロセッサ
NVIDIA GeForce GTX 675MX
グラフィックプロセッサ
WI-Fi 802.11ac 802.11n
Bluetooth Bluetooth 4.0
高さ 51.6 cm
65.0 cm
奥行き 20.3 cm
重さ 9.54 kg

※ 前年度モデルより進化している部分を赤文字にしています。

 当時は今よりも円高だった訳だし消費税は 5%だったけど、言わば税込表示でこの表示価格だったんだから、現行モデルの価格は便乗値上げ感がハンパないって思ってしまうのは、あながち間違っちゃいないような気がするよ。
 第一印象は、とにかく「でかっ !!」の一言に尽きた。知人が、車のトランクから取り出した iMac入りの段ボール箱は、僕の想像以上に大きかった。だから大きさの割に軽く( 10kgと少々)て、逆に驚いてしまったけれど…

 電源を入れ Apple ID等を入力し、無事にディスクトップが表示された時、感じたのは「文字が細けぇ〜」である。確かに Retinaでは無いにしても、これまで使用していた iMac ( Mid 2007 ) が 20インチ:1680×1050ピクセルだったのに対し 27インチ:2,560 x 1,440ピクセルになるのだから相対的に表示文字が小さくなるのは自明である。老眼の身に長時間は、ちょとキツイ…かな ?
 幸い、全く読めなくなる訳じゃないけれど。もしもこれが本当に Retinaディスプレイになったとしたら、レーザープリンタで印刷した紙を見ているのに匹敵するようになるんだろうなぁ… そう考えると何年か後、次に iMacを購入する時期が楽しみでもある。どっちみち 4〜5年は先の話だけれど、ね。その前に MacBook proと iPadだよ、な。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。