アリス 10年齢

 アリスの正確な誕生日も不明だが、とりあえず「お盆過ぎの 8月 20日」と決めている。で、彼女は今年で 10年齢となる。近所では、もはや誰から見ても高齢犬の仲間入りである。
 その誕生日の当日は木曜日で午後から仕事が入っていたが、どっちみち木曜日は綾のドッグランも休みなので翌、金曜日 21日の朝 9時過ぎから暑くなる前の昼まで約 3時間ほど 2頭を連れて行く予定にしていた。ところが、なんと先日から「小町」のヒートが始まってしまった。
 直近では、昨年 12月に終わったのが最後なので順当に行けば 6月の予定だったのだから 2ヶ月間の遅れである…

 今月上旬は墓掃除に戻り、中旬は「お盆」での親戚回りだったりで、我が家の 2頭をドッグランに連れていく機会が全く無かったから、せめてもの罪滅ぼしにと思っていたのだが…
 もっとも、実家に戻るのも 2頭共それなりに楽しんでくれているから良いんだけど、ね。

 さすがにヒート中の雌犬を不特定多数の犬が多く集まる場所には連れてはいけない。
 仕方がないのでドッグランの代わりに、少しでも涼しく感じられる「大淀川の河川敷」に連れて行ったのだが、その河川敷に来るのも実に半年ぶりだったりする。

 ドッグランに行くつもりで家を出れば、そろそろ自宅周辺のアスファルトの道路は熱くなり始めてても河川敷の土やラフな草っ原なら犬の足にも負担にはならないだろうと考えたってのもある。
 午前 8時半をちょっと過ぎから 10時半のちょっと前までの、約 2時間。河川敷で川涼みのつもりだったけど時間帯が悪かったのか、ほとんど風がなくて蒸し暑いだけだったりするが…

 それでも木陰に入れば少しは涼しい。ただ残念な事に、それほど沢山の木が植わっている訳じゃないし、うっそうと茂っている訳でも無いから、河べりを歩いていても期待するほど涼しい訳じゃない。
 冬なら日差しを浴びながら土手での散歩も気持ちが良いけれど、夏ではまるで修験道場での修行の様だ。端まで歩いて戻ってきただけで、背を滝の様に汗が流れる。シャツが張り付いて、さすがに気持ちが悪いから、家に戻ったら当然、直ちにシャワーを浴びた。
 自宅でエアコンを使わない生活を、もう十数年以上も続けているから、身体に備わった体温調節機能は今だに健在なようだ。あまりに暑けりゃ氷枕で昼寝もするし、ね。

 その代わりに夏は 1日に 2回、多い日には 4回ほどシャワーを浴びる。夏の間は水シャワーで汗を流すだけも十分だったりするので、ガス代がバカみたいに高くなる訳じゃ無い。
 おまけに日中なら水道管が太陽に熱せられ最初のうちは水が温かったりする。これがまた気持ち良いだよな。(^-^)

One Response to アリス 10年齢

  1. ピンバック: お盆前のドッグラン | 僕と犬とMacと

コメントを残す

