久々にドッグラン

 先日の火曜日、久々に綾町のドッグラン・ジョイに行ってきた。前回ドッグランに行ったのは先々月の 7月中旬だから、約 1ヶ月半ぶりである。
 先月はお盆だったり小町のヒートが始まったりで、遊びに行くのは叶わなかったのである。ま、仕方ないわよね。たまには、そんな時もあるさ。(^-^;)
 店長犬のリュウ君、アリスが着くやいなや悩ましい声をだして啼いてたくせに、一通り走り回ると急に興味を無くしたように、栗の樹の根元に作られた砂場にゴロン。さすがにお年をお召しになられたか?

 このところ週末にかけて雨続きだったのもあったし、月曜日は洗濯やら掃除やらの家事と、仕事用の資料作成やらで出かけられるのは昼過ぎになっていたので、どうせなら日を改めて火曜日の朝から出かける事にしたんだ。
 翌 9日の水曜日に降った、もの凄い土砂降り落雷を思えば、よくぞ火曜日の内に出かけておいたと思うけどね。

 前日の月曜日は一度に 8頭ものワンコが遊びに来てて、平日にもかかわらずワチャワチャ状態だったらしい。
 僕らがドッグラン・ジョイに着いたのは 10時 15分頃。到着後しばらくは店長犬の「リュウ」君と遊んでいたけれど直ぐに飽きちゃって、あっちこっちでゴロン、ゴロン。
 午前 11時を少し回った頃、自宅でシャンプーした後、ドッグサロンに連れて行って桃尻カットを済ませてきたという「メロ」君が到着。有るのか無いのか判らない尻尾の青いリボンがおっしゃれ〜
 心を鬼にして、果敢に挑戦したダイエットが功を奏し、約 1ヶ月で 1.2kgも体重が落ちたそうな。目標値まで残り 1kg。もう少しだ、頑張れ〜 !!
 午後 1時半頃に「ダン」君が到着。「メロ」君のダイエットの余波を受け、飼主さんたちは皆んなで申し合わせてオヤツを控えている。
 これまで此処は「ドッグラン」ならぬ「ドッグランチ」の場所だったのが、今は「ドッグスリーブ」の場と化していた。まぁ、アリスと小町の場合は元々そうだったので、単に仲間が増えただけ、か?
 ダン君が来て 1時間くらい過ぎた頃、次にゴールデン・レトリバーの「クー」君が到着。
 前回会った時に小町にチョッカイ出して怒られた事もあってか既にサークル内に入ってきた時からちょっとビビり気味。
 まだ 2歳過ぎ、大きな犬同士の付き合いに慣れていないのもあって、全身で遊びに誘いながらも「吠えてしまう」という、ちょっと困った欠点が出てしまうらしい。

 小さな犬ばかりの時には元気に、はしゃぎ回るらしいけれど、今回は小町が居る所為か借りてきた猫みたいに大人しくなっていた、とのこと。

 今回 1ヶ月半ぶりにドッグラン・ジョイに行ったら、店長犬の「リュウ」君は腫瘍が出来て手術した後だったし、片や「メロ」君はダイエットに成功していたし、サークル内ではオヤツ禁止では無いにしても「オヤツ控え運動」の真っ最中。ちょっと行かないだけでも随分と変化があるものだ。
 開店当時はパピーだったワンコも 2年も経てば既に立派な成犬である。当時はワチャワチャと落ち着きのなかったワンコ達も、すっかり落ち着いてしまっているのも当たり前っちゃ当たり前だよな。その分、新しく別のパピー達が遊びに来ているらしいけれど。

コメントを残す

