SW明けのドッグラン

 もしかすると中には未だ SWで休暇中の方もいるかもしれないけれど、一般的な暦通りの休みしか取れない人は既に通常業務通りの仕事が始まっているのでしょうか。
 もっとも僕の場合、仕事は開店休業の「毎日が日曜日」状態なので、そもそも連休なんて関係ないのですが、今回の SWは実家に戻り裏庭で、今年 90歳になる父と 2人で背丈ほどにも伸びた草刈りに勤しんでいました…
img_3693 その僕の場合、連休明けの木曜日は「高齢者向け PC教室」の派遣講師として前日からギリギリまで講義内容の準備をしてて昼から夕方まで講師として出かけていましたが、昨日の金曜日は知人がわざわざ宮崎市まで遊びに来てくれました。
 予報では週末の天気が怪しかったので曇り空ではあったけど、きっと雨は降らないだろうと踏んで 1日のんびりしようと南宮崎駅まで迎えに行ったその足で、知人を乗せたまま有無を言わせず綾町のドッグラン・ジョイに連れてきてしまいました。

 昨日の金曜日、さすがに平日です。午前中、僕らが 11時過ぎに着く前に 1頭だけ遊びに来ていた様子ですが、僕らと入れ違いで帰られたので、ワンコの名前は確認していません。それから午後 1時 30分過ぎまで誰もやってきませんでした。おかげで 12年ぶりに再会した知人とは、曇り空の柔らかな日差しの下で、のんびり、ゆったりと話すことができました。
 僕は彼を駅に迎えに行く直前にドリップしていたコーヒーをポットに詰めて持ち込んでいたので、ほとんど気持ちはキャンプ気分でした、ね。

IMG_3685 午後 1時半を回った頃「メロ」君がやってきて、その後 2時になる少し前に「モン」ちゃん「マー」君「ネネ」ちゃんの 3頭が、少し遅れて 2時 30分頃に「ダン」君がやってきました。
IMG_3700 人は少ないのに一気にワンコ密度が高まり、余り大きなワンコに慣れていない知人はドーベルマンの「ネネ」ちゃんの大きさにビビっていました。どのワンコも良い子なので安全だと分かり、緊張は直ぐに解けましたが…

 3頭の飼主さんは、いつも他の犬に遠慮して自ら隔離されて小さなサークルの方に居るので、今回は久々に他の犬とも交流できたと喜んでいました。どの子もみんな落ち着いており誰も喧嘩するような気配すらありませんでした。
 大型犬の場合、普通にしてても力が強いから、飼犬にそういう意図はなくても慣れていない犬だと大きさに怖がったり飼主さんの方がイメージだけで怖がったりするので、いらぬ気を使ってしまいますという。
IMG_3697 僕らの場合は、そもそも日頃から近所に住んでいる大型犬に慣れているので、別に何とも思わないんで、逆になんでそんなに気を使うのか不思議な気もするんですが、過去に 1回でも意地悪な飼主さんに心無い言葉を投げつけられたことがあると、そうなっちゃうのかもって思いました。

 そういえば僕も、ずっと以前に他のドッグランで「小町」が秋田犬と言うだけで、まるで凶暴で危険な犬だと決めつけられ、何で連れてくるんだというような意味の事をキツイ口調で言われた事がありましたねぇ…
 すっかり忘れていましたが、もしかしたら僕らが言われたと同じ人に同じようにして言われてたりして、ね…

IMG_3703 だから「ミント」ちゃんが来た時に、大型犬同士は数が少ないので慣れていないから、もし万が一があると危険と「マー」君と「ネネ」ちゃんを隣のサークルに隔離…
IMG_3705 僕らは 3時過ぎに電車の時間があるからと帰り支度を始めたら、ちょうど入れ違いで「クー」君がやってき来て、「小町」が苦手な彼は姿を見つけて車内で固まり、直ぐには降りて来ませんでした。

コメントを残す

