汚れと思ったらマダニだった…

 昨日の土曜日、先月末に洗ったアリスから 1週間遅れで小町を洗った。今は換毛期の時期ではないからブラッシングしても脱け毛はほとんど無い。洗い終わるまで 1時間15分くらい。随分と僕自身の手際が良くなったのかな。(^-^;)
IMG_3743  肛門腺を搾って直ぐさま、お湯とシャンプーで腰回りを泡だらけにしたら細かいツブツブが一杯流れてきた。随分と肛門と外陰部の周りが汚れていたもんだなと思って、手の甲についた黒い粒をよく見たら、なんとマダニ !!?

 ちょっと待て! 汚れじゃなくて、これ全部マダニだったのか!? 頭がプチ・パニックになりかけながら慌ててシャワーを強くして黒いツブツブ全部を排水溝に流した。
 後から、少し体に残っていたのをもう一度よく観察したら、こっちは汚れだったから、さっき流した黒いツブツブ全部が全部マダニではなかったようなんだけど…

 なんだか、その日の朝散歩の時に付いたばかりだった様で、幸いマダニの方は吸血して膨らんではいなかったので勢いのあるシャワーで流れる程度だったのは助かったけどね…
 一応、アリスの方も確認してみたけど直ぐには見つからなかったから用心のために、こちらには洗って 1週間過ぎていたから、毎年マダニ予防に使っている「フロントライン+」を滴下しておいた。小町の方は洗ったばかりなので「フロントライン+」を滴下するのは体が完全に乾く翌日の夕方か翌々日の朝以降になる。

 どうやら宮崎の海岸沿いでは比較的暑さの和らぐ彼岸過ぎた辺りから秋のマダニ活動期間が始まるらしい。マダニの活動期間は年 2回らしいが、春先は気をつけてるけど、どうも秋は油断してしまう。
 草刈りした後の空き地でも油断はできないから、これから暫くは家の近所でも薮の中に入った時に限らず、散歩の後には気をつけて体を確認しておかなくっちゃ、ね。

コメントを残す

