マナーが人を作る

 先日の映画の日、夕方から「大塚地域事務所」に「わんわん倶楽部」の申請で、半期ごとにある「申請評価検討会」に出席するため、昼間一人で「キングスマン」を観てきた。平日午後なのに思いのほか人が多かった。
 お陰様で申請は無事に通過したので、これから今年度の活動計画書を作らなくっちゃ。友人の方は、先々月辺りから仕事の方がキチキチで最近は時間的にも気分的にも余裕は無いらしい。ストレスからネットで無駄使いしなきゃいいけれど…
20150915 とりあえずネタバレには気をつけているけど、今回も以下の参照は自己責任でヨロシクって事で… m(_ _)m

kingsman-01 一応、主人公は青年で「彼の成長物語」って事らしいのだが、僕的には話半分で死んでしまう親父エージェント、渋いおっちゃんが主人公の方が良かったんだけど…
 物語的にはスターウオーズと全く同じパターン。主人公の青年の生まれと育ちは下級出身、恩義ある師は作戦中に途中で死んでしまい、チーム上位層からは裏切り者も。
 精神的な弱さを抱え、どうしても非情になれず人間的な感情を捨てきれない。過去のスパイ映画やイギリス映画に敬意を表している様子で、その実はおちょくっている。
Kingsman-02 作中で「人の一生は生まれで決まるわけではない」とか「マナーが人を作る」とか言ってるけど、所詮付け焼刃。服装も似合わない。ラストで最初と同じセリフを話しながら、なぜか笑顔が浮きっぱなしっで全く決まってない。
 似合う似合わないってよりも板につく、ついてないって事でいうと最後の最後まで服装が全く板についてない。
 主人公が若いからって訳じゃない。何となく着こなしが変な感じで仕方がない。

 僕は服装の専門家じゃないし、イギリス流のトラッドな正装など理解できるはずも無いが、最後まで主人公の格好は、なんか可笑しいって感じていた。
 中盤でいなくなってしまう親父エージェントの雰囲気には最後の最後まで、とてもじゃないが届かない。
 主人公は親父エージェントよりも背が低いのに、どうも姿勢がピシッと決まってなく、最後まで猫背みたいな姿勢だったからじゃないのかなって思う。

 やっぱり普段からの体の姿勢って大事。いくら服装を変えてみても、人物にちゃんと芯が通って決まってないと、どうしようもなくダサイってことだろう。
 折角の「スーツは現代人の鎧だ」ってセリフが、肝心のスーツを主人公が身につけるとコントにしか見えない。
 後半部分を観てて思ったのは、残念だけど続きの作品は無いだろうなぁ、って事。途中でバタバタ死んじゃった、カッコ好くて渋い親父エージェント不在では、どうやっても初回を超えるような話を作れないと思うんだ。

 僕的には、ラストで自分らだけ生き残るつもりで高みの見物を決め込んでいたセレブや政府高官連中の脳味噌が次々と吹っ飛んで行ったのが小気味よかったりする。
 底辺層は単に殴り合っただけで誰も死んでない所が意外ではあったけれど、地元イギリスの下町が舞台なんだから銃社会のアメリカとは違うってことか。

 その一方でアメリカ国内にある教会の中、カルト連中が勝手に殺しあっても僕の胸は全く痛まなかったな。ただ、巻き込まれた親父エージェントが哀れではあったけれど…
 残念だけど主人公の人間的魅力、男の渋いカッコ良さが全然と言っていいほど足りない。ってか主人公は、それを全く理解していない様な気もする。

 つまるところ、最後の最後で感じていた違和感とは、役者自身「普段から身に染みている姿勢」の、良し悪しなんだろうなって思う。
 服装って着こなせば人を好く見せはするけれど、本当に姿勢が悪いと逆に人をダサくもするんだよな。

 今更無駄な努力かもしれないけど姿勢だけには気をつけて、僕も「カッコ良くて渋い親父」を目指さなくっちゃ…

4 Responses to マナーが人を作る

  1. ピンバック: ちょい.ワ.ル.オ.ヤ.ジ.と呼んでくれ | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 呪われた砂漠の王女 | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: アトミック・ブロンド | 僕と犬とMacと

  4. ピンバック: ゴールデン・サークル | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。