内海にドッグ ラン&カフェ

 先日、宮崎市内で日南海岸沿いにドッグラン&カフェがあるらしいとの噂を聞き 10月 4日の日曜日が朝からメチャクチャ天気が良かったので、さっそく 2ワンコと一緒にドライブがてら探しに出かけた。
IMG_3785 自宅を 10時 5分過ぎに出て日南海岸の 220号線を南下、およそ 50分ほど走って見つけたドッグランとカフェとは「ブルーブルー ガーデン&カフェ」( Blue Blue GARDEN and Blue Blue Cafe)という名で今年の夏にオープンしたばかりとのこと。

IMG_3747 僕らより先にドッグランに居たのは、以前 3〜 4回ほど会ったことのある「さぶろう」くんと「ひばり」ちゃん。
 僕らが土日は混むからと避けるようになったから随分と久々に会うような気がする。もしかしたら春以来で半年ぶりかもしれない。
 いつも 2頭とも可愛い服を着ているんだけど、この日は晴天で 10月にしては暑いほどだったから僕らが来る前に脱いじゃっていたらしい。
IMG_3753 ドッグラン利用料金は 1頭につき 1時間で 500円。僕らの場合、アリスと小町の 2頭の利用で 11時から 12時までの 1時間で 1,000円を支払った。
 元々芝生だった所に、後から黒の防水シート、その上に砂利を敷いて作った感じ。狭いし熱いし埃っぽいし 1時間近くかけて、わざわざ来る価値があるかなって考えたら、申し訳ないけれど「正直 2度目は無いかなぁ」って感覚。
 欲を言えばキリ無いけど、もう少し広く、できたら芝生のままで時間制限がなければ、まだ来る気にもなるけれど…

IMG_3769 ドッグランの中を出たのが 12時だったので、僕らは昼食をとるために「ドッグカフェ」の方へと移動した。
 ドッグカフェには広いウッドデッキがあって、ワンコを側につないでおけるフックがあり、安心してランチをとることが出来る。
 実は食べるのに夢中になっていて、残念ながら食事中の写真は無い。アリスと小町を、どんな所につないで食事していたのか、撮っとけば良かったなって思ったけど、既に「後の祭り」である。
 一応、カフェのランチメニューだけは撮っておいたので、それで勘弁してほしい…(画像クリックで拡大します)

 僕は「煮込みハンバーグ」を注文。でもってパンはどっさり食べた。さすがにドッグカフェと言えどもワンコ向けのランチメニューは無い。
 それにしても焼きたてパンは美味い。冷えてても十分メチャ美味で、僕は遠慮なく食べた。っていうか、実はスープとサラダは早かったのにメインが出てくるまでの時間が少し遅く手持ち無沙汰を紛らせてたら、ちょとばかり食べ過ぎたってのが実情なんよ。

 ドッグランの方は少々期待外れに近かったんだけど、ここのドッグカフェの方は当たりかもしれない。ワンコ連れでドライブのついでにランチ食べに来る価値は十分ありそうだ。
 まだ出来たばかりで、あちこち絶賛工事中って感じで、ミニ動物園とかは見学することができなかった。どうやら生後 4ヶ月の真っ黒でふわっふわなチャウチャウ犬「はな」ちゃんが、ここの看板犬らしい。僕らが食事していたら散歩中にウッドデッキ内に入ってきた。どうやら美味しそうな匂いに魅かれたか?
IMG_3772 元キャンプ場だったようで、テント代わりに泊まれた小さなバンガローが沢山残っていた。その分、敷地内は広く腹ごなしに少し散歩できる。敷地のすぐ脇にある堤防から海岸に降りれる場所があって、そこから「鬼の洗濯岩」が一望できる。この日は時間的に満ち潮だったようで半分以上が波間に沈んでて、はっきり見れなかったけれど。
 僕らは 1時頃に車に戻った。駐車場から出ようとしたら、ちょうど入れ違いに 1台の車が入ってきて 5人ほどの人と 2頭の飼犬が降りてきた。多分ドッグランに来た、お客さん達なんだろうな。

コメントを残す

