OS X El Capitan

 僕的には相変わらず Windows 10の方が先に 7月末には提供され ISOイメージファイルのダウンロードも済ませていたというのにインストールには手をつけてない。一方 Mac用 OS X El Capitanの方は早々と翌日の 10月 2日にはインストール完了してしまった。んでもって 1週間ほど使ったみた感想を…
 もっとも既に気の早い人たちは 7月から提供されていた β版の頃から使っていたのでしょうから、今更って感じもするでしょうけれど、僕はそんな 2度手間な事は致しません。だって面倒臭いだけなんだもの。 (^-^;)
 それにしてもだ。想像はしていたけれど、やっぱり 2007年版 iMacの Core2 Duoでは動作的に辛い。使えないわけじゃなないけれど、期待した「軽くなって、きびきび」感には程遠い。電源投入時からの立上がりも遅いが、これは Yosemiteの頃から遅かったから気分的には一緒かなぁ。

 おまけに漢字仮名入力に変換が追いついてこないから、漢字変換の表示動作がどうしてもヌルヌルになる。変換精度賢くなっているおかげで、誤変換は少ないと思うけれども、ね。
 ワンテンポどころか 2、3テンポ遅れる感じで、どうしてもキモチワリィ。まぁ仕方ないけど。

MacBook 一方 2011年版 MacBook Proの Core i7は、あんまり代わり映えしない感じ。なんで、かな。
 これでも一応 4Coreなんだしメモリも 16Gだから、もう少し早くても良さそうなんだけど、残念ながら期待していた快適さには少し程遠い気がする。
 以前から感じていたノート PC固有のもっさり感は無くならない。そりゃこれまでから劇的に早くなるって事は、元々それほど期待していた訳では無かったんだけど、ね。

 もちろん購入したての頃は処理速度に凄く期待していたけれけども。少し語弊があるかも知れないけれど、何だか Mac OS System7の頃からキー入力を取りこぼされてイライラする感覚は、昔から気分的には何一つ変わっていないような気がするよ。
 確かに HDDを 5,400対応から 7,200対応に変えた時は多少、起動が早くなった気がしたけれど Snow Leopardの頃に比べると Mavericksや Yosemiteで起動が遅くなったから HDDの速さを体感できたのは、ほんのちょっとの間だけだった、なぁ。

 それに対し 2013年版 iMac 27Inchの方は入力と漢字変換が、まぁ割と早い気がする。さすが最新版だわ。もっとも気がするだけで、本当に早いのかどうかは実は判らない。「これは最新機種だという精神的なバイアス」がかかって少し早い気がするだけで、単なる思い込みかもしれない。
 もしかしたら HDDじゃ、かな漢字変換の反応が遅いのは当前で、辞書が SSDに保存されていることを前提にして OSの調整してあるんだろうか。だったら確かに CPU内のコア数は関係ない理由にはなる、な。

 例え遅くても iMac 20inchの Core2 Duoは 2コアだしメモリ 4Gまでしか増設できないし、それは仕方ない。それでも最新 64Bit OSがフルスペックではないにしても動作するってところが実にありがたい。おまけに無料で提供される辺りは、あまりの嬉しさに涙がちょちょ切れる。(´o`)ヽヽヽ
 インターネット接続が当然の現状ではセキュリティ等の意味で精神的な安心が得られるからなんだけど、それ以外にも画面分割などの便利な機能や日本語フォントの追加とか色々メリットは多い。確かにフォント非互換問題は印刷業者には大き過ぎる死活問題でも、日常自宅で年賀状や回覧用紙を印刷するだけの身では気にならない訳だし。

 一番大きな問題は購入済みの VMware Fusion 7が動くかどうかだった。Mt. Lionで、それまで持っていた 5が動かなくなったからね。業務内容の関係で Windows XP, 7, 8.1の上で Office 2003, 2007, 2013を使い分ける必要があったからだけど、差し当り問題はなかったので、今回は思い切って手持ちの 4台全機種を最新 OS Xにアップしたんだ。
 アップできないのは Core Duo搭載の白色 MacBookだけで、これだけは仕方ないので Snow Leopardのままだ。

2 Responses to OS X El Capitan

  1. ピンバック: macOS Sierra | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: macOS High Sierraへと更新 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

