文化の日のドッグラン

 先日 3日「文化の日」の祝日は朝から天気が良かったので、大急ぎで洗濯を済ませて綾町のドッグランに出かけてきた。週末から前日の月曜まで、いまひとつ天気がすぐれず、我が家の 2ワンズもほとんど家の中だったからだ。
DSC_8688 休日だから、きっと人が多いだろうなと覚悟してはいたけれど、僕らが着いたのは午前 11時 30分を過ぎてたから当然かもしれないけれど駐車場は満杯。数えたら、どうも僕が 10台目だったみたい。
 僕らの前にも 1台が出て入替わり。僕らが受付を済ませて店長犬の「リュウ君」と「アリス」と「小町」が小さなサークルの方で隔離されて遊んでいる間にも 4組ほどの方達が昼食のために出られたので、広いサークルに移る頃には既にワラワラ状態は解消されていた。

DSC_8699 前回会った時が初めてだったという「ミルク」ちゃんと「モコ」ちゃんの 2チワワズも来ていた。
 今回が 2回目だと言ってたけど、だいぶ慣れてて軽快にあっちこっちと動き回っていた。

DSC_8703 Mダックスの「ダンディー」君、略して「ダン」君。いつも会う「ダン」君と名前が似ているので、最初は同じ名だと思っってしまった。

DSC_8712 自宅の近所に住んでいる黒ラブの「海」君。今回はお父さんとだけ。小学生になった息子さんは面倒臭がって着いて来なかったらしい。お父さんを独り占めして一緒にたくさん遊んでもらえて、とっても上機嫌。

DSC_8715 スタンプーの血を引くミックス犬の「ミント」ちゃん。自分の荷物を赤いリュックサックに入れてもらって自分で背負ってる。とっても似合ってて可愛い。(^-^)
 嫌がりもせずに背負うので聞いてみると、お気に入りだそうで、背負うと出かけられると知っているからか喜んで背負うんだそうな。

DSC_8697 我が家の 2ワンズは相変わらずドッグランでは走りもせずに、の〜んびりとした状態。アリスは端っこで丸くなり「日向ぼっこ」を決め込んで、一方の小町は真ん中で、ただ単にぼーっとしていた。

DSC_8722 今回がドッグラン・デビューという、トイプードルの「サリー」ちゃんと「メグ」ちゃん。
 一回り大きな体で活発な「ロン」君は、嬉しくて 2頭の回りを走りテンションも高い。

DSC_8729 ゴールデン・レトリバーの「ココ」ちゃんも今回が初めてで、ちょっと緊張気味。ご両親と 2人の息子さんの家族総出で遊びに来ていた。
 ところが何となく割と直ぐに引き上げて行ったような。もしかしたら食事するのに空き席の順番待ちで、時間消化で寄っただけだったのかも、ね。

DSC_8727 こちらも今回が初めてだった、豆柴の「空」君。最初はビビってて隅っこから動かなかったけど、同じ系統の豆柴「柚」ちゃんが来た途端、喜んで一緒に走り回ってた。

DSC_8738 僕の勝手な思い込みかも知れないけれどドッグラン・ジョイに来る犬達は、皆おとなしくて仲が良い子が多いなって感じる。大きな犬も小さな犬も一緒に広いサークルに入って遊んでても問題になった事は無い様に思うんだ。
 もしかしたら偶然、たまたま僕らが居る時だけかもしれないけれど…

DSC_8761 半年以上前に会った黒柴の「はしる」君。1年ほど前に小町にちょっかい出して追いかけられた恐怖を覚えているのか、遠巻きにして隅っこで小さくなっていた。

DSC_8767 僕らが帰る準備を始めた午後 4時頃、今回初めてというジャックラッセル・テリアの「チャコ」ちゃんが来た。
 好奇心が強く物怖じしない性格で、小町にやたらとくっつき周りで遊んでて、まるで親犬と子犬。小町の方もまんざらではなかった様子。

 今回は写真を撮ってないけれど、午後から「メロ」君と「ダン」君も遊びに来ていた。メロ君は午前中から来ていたけど、あまりに人も犬も多くなり過ぎたんで早めに一旦外に出て、つでに昼食をとってから戻ってきたらしい。
 僕らは午前 11時 30分から午後 4時 30分までの約 5時間ドッグランに居た。僕らが着く前、午前中はワラワラ状態だったけど、午後からは割とやってくる人も犬も少なく何となく平日の様にのんびりした雰囲気だった。

 風もなくポカポカしてて、とっても気持ちの良かった「文化の日」の祝日「午後のひととき」だった。(^-^)/

コメントを残す

