変革の象徴? Windows 10…

 約 3ヶ月前の 7月 29日、当時「Windows 10」提供開始を記念し、日本マイクロソフトがファンイベント開催していたらしい。ただ、他所では盛り上がっていたのか否か、どうも僕にはそんなものがあったことすら記憶がない。
Windows 10 ネット上でも「変革の象徴」と、もて囃されていたと言うが、そんな記憶もない。もっとも僕の方は、そっちのけで知人から安くで譲ってもらった iMac 27inchを手にして、始終ニコニコしていたんだけど、ね。(^-^;)

 所が来月 12月中旬に客先で、事務所内で使用中のマシンリプレースと、それに併せた開発環境を構築するために、どうしても自分の手元に「Windows 10」を用意せざるを得ない状況に陥った。
 仕方ないので既存の Windows 8.1Windows 7を更新、仮想マシンとリアルマシン上に、それぞれ上書きインストールして環境を構築、使い始めて足掛け 3ヶ月が過ぎた。

 もっとも主に使っているのは、リアルマシンの Windoes 7だった方は Office 2007Access 2013 Runtime環境で、仮想マシンの Windows 8.1だった方は、開発環境の Microsoft SQL Server 2014 ExpressAccess 2013等のアプリケーションばかりなので OSの違いと言うのは、さほど気にならない。
 実際には、意識していないというのが正しいのかな。だから「変革の象徴」と言われていも、申し訳ない事に全くピンとこない。

 一つだけ面倒なのは Access 2013 Runtimeを立ち上げる時と、他の Office 2007アプリを立ち上げる度に、いちいちインストーラーが立ち上がること。クライアント側の動作確認にために必要な事だとはいえOfficeのバージョンが違うのに、これが毎回なんで非常に邪魔くさくて仕方がない。
 バージョンは新しくとも Runtimeなんだから、自己主張などせずに大人しく同居できないもんだろうか?

 月末にはユーザ先の実行環境である DBサーバー用のマシンが我が家に届く予定。もっとも SQL Server 2014とは言え、今回使用するのは Express版なので用意するのは Windows Server 2012 R2ではない。普通の Windows 10 Professional版で十分なので、他のクライアントマシンと同等である。
 そろそろ Windows 10相当の Server 2016が出てもおかしく無い時期ではあるけれど、今はまだ Technical Preview版のままだ。この調子で行くと、正式版は年明けて 2月頃に世界同時発売だろうか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。