百均の残念品質…

 もしもこれが百均における商品の品質管理に限らず日本から中国に発注した中華製の商品、品質全般に言える事なのだとしたら、とっても残念、というより今後はこれが非常に怖いことになると思う。
 このツケは、最終的には「メイドインジャパン」全ての製品に跳ね返ってくるかもしれないよ、ねぇ…
 以前に気に入って何台か購入して実家の母に与えていた LED懐中電灯だが、これが先日、突然点灯しなくなった。購入して 1年も経たない、僕が自分用のを買ったのと同じ時期、っていうか実際は半月ほど後に購入したんだけど…
 結局、たった 8ヶ月で壊れた事になる。
 
 母のより半月前に買った僕の商品は、部品を並べて見たところ、端子の状態は全く腐食してはいない。まだ綺麗なものである。使用頻度は、僕みたいに毎晩の犬散歩用として屋外使用とは条件は違うけれど、ほぼ毎晩で室内移動のみ。どちらにしても水濡れはしていない。

 懐中電灯が点かなくなった原因は、左側の画像を拡大して見て判る通り LED端子の腐食が理由である。
 つまり「 LEDの端子が錆びたため導通が著しく低下し、結果通電しなくなった。そのせいで LEDが点灯しなくなった。」と説明できる。
 実際、いくら LEDの部品寿命が 30,000時間あろうと、電気が来なけりゃ LEDだって点灯しやしない。何の役にも立たないゴミにしかならないのである。

 なぜ片方だけが、これほど異常に腐食が進んでいるのかは謎だけど、つまり製品の完成度は別として、それだけ個々の部品として品質のばらつきが酷過ぎるという現実、これが中華製部品の実状なんだと思う。

 結局は利益率を上げるため、部品の製造コストを下げるのに安易に使用原料の品質を落とす。いくら商品の歩止まりが上がり、完成品の検品時は正常だったとしても、保証期間が過ぎたら簡単に壊れる。これがその理由だろう。
 製品完成後の抜き取り検査だけ通過すれば良い。売ってしまえば後は知らない。国内メーカーでは絶対に考えられない事だけど、これが国民性の違いなんだと言ってしまえば割と簡単に説明がつくから、それが怖い。

 もっとも今後は TTP加盟国からしか部品調達はしなくなる、正しくは「出来なくなる」から別に問題はないのか?
これまで散々、手の平を返され、恩を仇で返され、裏切られ続けて来ているんだし、円借款もしらばっくれて全く返してくれはしない訳だし、もう今の中韓とは、きっぱり縁を切っちゃえばいいのにねって、戦後生まれの昭和人で、公平で冷徹な立場を崩さない政教分離政策のもとで詰め込み教育を受けた結果、短絡思考になった僕は思う。
 今までずっと尽くしてきた誠意は通じてないばかりか、今の彼らがやってる事は我が国への「内政干渉」であり、他は単なる「ゆすり」と「たかり」でしかないんだから、もうこれからは一切の付き合いやめて「絶交」しちゃえばいいのにさって思うわけよ。

 彼らが言う「正しいい歴史認識」という見解から言えば、当時、日本と戦っていたのは蒋介石率いる「中華民国」であって、今の中華人民共和国の母体からして、どさくさに紛れて領土を横取りした「火事場泥棒」でしかない訳で、いちいち付き合っていたら同じ土俵に落とされるだけで時間の無駄だ。
 そもそも日本人の大事にする義理や人情そして恩義なんて、仮に同じ処で生じたかもしれないけれど、伝え紡いできた文化が異なるんだから最初から通じるわけ無いんだし。

 僕が個人的に思うに、今の中国には広大な市場なんか期待するほど無いって事に早くに気づくべきだ。既に私利私欲を肥やした役員や金持ちは国外脱出してるし、今のまま放っておけば既に腐ってる屋台骨が内部から瓦解し国が崩壊するに決まってる。瓦解後の混乱期に改めて人道的な見地から支援する方が正しい行いなのじゃ無いかなぁ。
 いくら今の国のお偉方に、おべっかを使ってみも文字通り「愚の骨頂」あるいは「骨折り損のくたびれ儲け」で無駄なコトだと思う。巻き込まれないうちに逃げ出した方が身のためだって、心から僕は思うね。

 ってな具合に自分で思ったこと、言いたいこと発言してみても、ただ単に冷ややかに無視されるだけで、誰からも咎められることもなし。これが理由で殺されることも無い。
 結局、一体何が幸いになるか判らないけれど、僕自身は実に良い時期に日本に生まれ育ったものだと、今、改めて我が身を幸せだと思うね。ご先祖様に感謝。( ‾人‾ )

コメントを残す

