安価なモバイルスピーカー PT-390L

 かれこれ 1年以上も前、たった 1年半で電源も入らなくなり原因不明で壊れた TDKの TW550の代わりに、屋外でも手軽に使える安価な Bluetooth対応の防水モバイル・ステレオスピーカーを Amazonから購入して約 1ヶ月。
 選んだ理由は、ただ単に安価であった事である。どうせ TDKのようなメーカー製であっても、所詮は中華製。保証期間が過ぎた時点で壊れるもんは壊れる。だったら、いっそメーカー名不明で安価な品で構わないという、ある種の諦めと開き直り、思いっきり後ろ向きな勢いで購入した品である。
 Amazonの商品写真まで途中で入れ替わるという、もういかにもって感じで怪しさ漂う商品ではあったが、そこら辺は割り切る腹づもりで、おそらく底値と思われる 2,572円で購入…

 今の所は特に大きな問題もなく使用できているので、とりあえず紹介しておこうと思う。もっとも交換不能な内臓リチウム・バッテリー自体の寿命があるから、そう何年も使える訳じゃないってのは了解済みなんだけど。
 少なくとも半年の保証期間が切れても、せめて 2年以上は使えて欲しいものだ。TW550みたいに、わずか 1年半で使い物にならない製品であっては惜しくはないけど、こればっかりは時間が経たなきゃ判らない…

 表面のゴム製のカバーは被せてあるだけなので簡単に外せる。元々スピーカーは小型なのに、カバーが半分以上も覆っているので音がこもってしまう。見た目には良くないかもしれないが音質的にも邪魔なので、これは取っ払った方が良い気がする。
 そして、カバーを外すとスピーカーとバシップラジエターの様子が良く分かる。ふ〜ん、こうなってたんだ。

 Amazonの商品説明で音声出力は 5W × 2と書かれていたけど、実際に届いた箱には 3W × 2と明記。これが意図的なものか単に入力の誤りかは不明だが、今回に限り、ちゃんと音が出ればいいと考え、気にしない事にした。
 ネットで調べたら、どうも商品説明に記載されていたのものは上位機種「PT-390A」の情報らしい。

IMG_4072 大きさは約 66mm × 66mm × 170mmで、それほど大きいわけじゃない。普通のカバンなら隙間に入る。
 重量は内臓バッテリーの容量が 3.7V 3,600mAhって事で USB端子から外部へ 5,0V 1.0Aを取出し、別のスマホ等を充電することが出来るそうだけど、この機能は使わないと思う。大容量バッテリーのお陰で大きさの割に結構重く、赤いゴム製ケースを外しても、約 350gある。
 充電に 4〜 5時間かかり、使える時間は 10〜 12時間とのこと。普通に使ってれば 2〜 3日おき、寝てる間に充電するような使い方だろうか。

 平均的なリチウムイオン電池の充電回数が 500回だとすると毎日使って 3日おきに満充電を繰り返したと仮定した場合、使えるのは約 4年とちょっと。本当に、そこまで持てば良いけれど。実際には毎日使うことはないが、あまり期待はしないほうが良いだろうな。
 無線 Bluetoothの規格は CRS4.0で、それ以外に 3.5mmの AUX端子がある。用意されているケーブルで接続できるから iPod Classicや iPod nanoでも使えるって事だ。一緒にケーブルを持ち歩くかは微妙だけど。

 iPod Touchで動画を再生させた時の遅延に関しては、今の所は気にならない程度。微妙に遅れているのかなって感じる時がないでもないけれど、それは元の動画の方が狂っていたというオチだったりする。確認のためにケーブル接続で再生してみた時もズレていたから、多分そうだと思う。
 今の所、音楽再生時の頭切れや音切れも気にならない。もしかすると以前のは IOSが原因だったのかもしれない。ってコトは iOS 9になって、や〜っとバグに対応してもらえたってワケなんだろうな。

広告

2 Responses to 安価なモバイルスピーカー PT-390L

  1. ピンバック: 電池駆動のスピーカー | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 互換バッテリー購入 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。