祝 新成人

 今日は「成人の日」で休日である。朝から生憎の小雨模様、冷え込んでて少し寒い。
IMG_4138 昨日の日曜日は地区内の大塚中学校の体育館を借り、卒業生と保護者を主体に「成人式」が行われた。僕は自治会役員の一員として駐車場誘導係を担当していた。

 前日、土曜日の昼過ぎから始めた準備の時は、陽が射して比較的暖かかったけど、代りに風が強かった。そうして迎えた当日の日曜の朝、僕は 2ワンコと共に 8時半の集合時間に間に合うように 8時過ぎには家を出たけれど 5分ほど時間に遅れた。
IMG_4141IMG_4143 最後まで薄曇りのままで陽が差さなかったけど幸い雨は降らなかったから、いつもの宮崎の冬らしい寒さだった。それでも昼過ぎ迄は風も強くはなかったので地面から足の裏が痛くなるような底冷えする程のことはなかった。

 午前 10時からの成人式が始まるまで車はぼちぼち、式典が始まっても 10時 30分迄は遅れてくる車がある。そうして 1時間後の午前 11時 30分に式典は終わりだが最後に記念写真の撮影が済んでも、なかなか車は出ていかない。
 あちこちで小さなグループに分かれて臨時の同窓会が行われているからだが、結局、僕ら駐車場係が解散できたのは午後 1時を回っていた。

 経験上、新成人がなかなか解散しないから終了時刻は遅れるだろうと先行して看板やパイロンの後片付けを始めていたから、片付けと解散は同時に近かった。最後にスタッフ弁当をもらって、僕らは家路に着いた。
 ありがたいことに最後まで雨も降らず、運動場で砂埃も舞わず、僕らスタッフや晴れ着姿の新成人も本当に助かったと思う。それだけでも幸いだ。奇跡に大小はないけれど、この幸運には心から感謝しよう。

コメントを残す

