二ヶ月ぶりに、お風呂

 日曜日の天気予報では、月曜、火曜、水曜日まで連続して晴れマークが続いていたから、汚れに汚れてた我が家の 2ワンズを自宅の風呂場で 2日に分け 1頭づつ洗った。
IMG_4219 昨年 12月上旬に洗ったきりだったので、丸々 2ケ月ぶりに彼女らを洗ったことになる。もっとも 1月中は晴天が続かなかったし、晴れてても寒かったり風が強かったりで流石に洗おうにも洗えなかったんだけど、さ。

 犬は人と違って体が濡れてるくらいぢゃ風邪を引くことはないと聞いた事があるけれど、それでも寒けりゃ身体が震えていたり鼻水を垂らしたりもする。そんなのを目にすると、見てるこっちの方が寒くなるし。
 そんなツモリはなくても赤の他人に「動物虐待」なんて言われたりしたら嫌だし、ねぇ。 なんて。(^-^;)

 今回のアリスと小町も、丸々 2ヶ月間も洗わなきゃ、とんでもなく汚れていた。おまけに年末年始を挟んで実家で薪ストーブの煙突掃除を 2回やったから、その分の煤を被りまくり。
 身体中あっちこっちに黒ブチ模様が出来ていた。特に小町なんか毛が白い分、可哀想なくらい目立つ目立つ。

 月曜日にアリス、火曜日に小町を洗った。2ワンズとも水曜日のポカポカ陽気で自然乾燥で完全に乾いた。ただし月曜日は前日から続くポカポカ陽気でまだマシだったんだけど、火曜日は風がとんでもなく凄く強い日でね、屋根に干してた布団まで飛ばされちゃうほどだったんだけどさ。
 身体も小さいし宮崎の南国仕様になっていて、北国に比べると毛も少ないにもかかわらず、さすが小町は秋田犬。寒いのは全くヘッチャラ、何とも感じてなかったらしい。その横でアリスは小さく震えていたんだけど、ねぇ…

 以前なら前足で突っ張って家に入るのも嫌がることもあったけど、今回は洗おうとしたら最初から分かっていたらしく、僕がリードを持つと待ってましたとばかりに大人しく玄関先まで入ってきた。
 アリスは自から風呂場に入って行くし、小町も以前は風呂場の戸を開ける度に隙あらば飛び出そうとしてたのに、僕の準備が終わるのを風呂場で大人しく伏せした状態で待っていた。

 犬も汚れが洗い流されて体がさっぱりするのは気持ちが良いって感じるんだろうか。そうして 1週間だけアリスと一緒に僕の布団で寝るのを習慣にしているけど、月曜日の夜にアリスは最初から待っている節があった。
 小町の方は体毛が柔らかいふわふわな冬毛が風に舞って大変だったけど、洗えば全身の白さが際立って体が輝いてるようにも見える。散歩中の犬友達に褒められたりするから小町自身もまんざらでもないらしい。

 ちょっと胸を張って得意そうな、でも照れ臭そうな、少し澄ましている様な、何とも微妙な小町の表情が可愛い。
 

コメントを残す

