中古 61鍵盤楽器を購入

 楽器なんて何一つ弾けもしないんだけど。中高生時代だってギターもできなかったし、鍵盤楽器も弾けたためしは無いんだけど、ずっと昔から憧れと興味だけはあったんだ。
 子供の頃から何か一つだけでも楽器できたらいいなって思い続けていたけど、ここはひとつ「 50の手習い」って事でキーボードに挑戦しようって思い立った。両手と耳を活用し記憶を刺激する事で、ボケ防止のためでもある。
 「シンセサイザー」を選んだのはヘッドフォンを使えば時間を気にせずに練習できるし、調律の必要がないから。ただ新品は自分には高価でサスガに勿体無いと感じて購入するのに「二の足を踏んでいた」所、ちょうど中古品が Amazonマーケットプレイスに出ていたので思い切って決めた。税、送料込みで 10,800円。

 子供の頃は実家にオルガンがあったし、姉がオルガンを弾くのを見ていた。自分も時々、遊びで触った事はある。小学校の頃、仲の良い同級生の家にピアノがある家庭が 2軒あったし従姉妹の家にもあったから、自分にとって鍵盤楽器は別に珍しい物ではなかった。
 小学校から高校まで親友だった男が幼稚園の頃からピアノを習ってて、何度も僕の前で弾いてくれたことがあったので、それを聴いていたら自分には絶対に弾けないと諦めていた。確かに身近な楽器ではあったけれど自分には恐れ多い物で、とてもぢゃないが僕ごときが手の出せる代物ではなかったんだ。

 とりあえず教室に習いに出かけなくても練習できる様、子供用の「光る鍵盤」搭載を第一候補に挙げて探した。
 最初に目に付いたのは iPadと連動できるヤマハの「PORTATONE EZ-J220」が安かったが、迷っているうちに直ぐに値上がりした。最安値だったヨドバシ店での取り扱いがなくなったからだ。
 その次の候補はカシオ「光ナビゲーション」キーボード「LK-122」だったけれど、ネット画像が値段の割に見た目チャチで何となく気にいらないので迷っていた。
 価格ドットコム内に同じ価格帯で並んでいた、カシオのベーシックキーボード「CTK-4400」の見た目の格好良さに惹かれたというのが正しいのかもしれない。

 正直なところ、とっかかりとして光ナビゲーション機能が無いのが不安ではあったけれど、とっとと鍵盤の位置を覚えてしまえば不要な機能だというのは解ってる。そもそもゲーム感覚で子供の興味を引く目的の機能なのだから。
 とりあえず液晶画面には鍵盤の位置とどの指を使うのかは表示されるのだし「光ナビ」が無い方が返って楽譜を覚えるのかもしれないと考え直し、とりあえず両方の機能を比較してみることにした。

 差し当たり目についたのは「光ナビゲーション」機能と「マイク」が無い。代わりに「演奏記録」が出来ることと各種設定が保存できること、パソコンと USB経由でネットからダウンロードした曲を本体内に 10曲まで記憶出来て自動演奏やレッスン曲として使用出来る、とのこと。
 ステップアップ・レッスン機能は有る。タッチレスポンスを含め、基本機能に関しては大きな違いはなさそう。

 曲数が多いとか、デジタルエフェクト機能に違いがあるとか、プリセット音色が多いとか、リズムパターンが多いとかは、さほど意味はない。練習する時はピアノの音しか使わないだろうから。
 知らない曲がいくら多くても「馬の耳に念仏」にしかならないし、プリセット音源もリズムパターンも気に入らなければ使わない、ただ遊ぶ時は色々とイジれる方が楽しいかも知れない。

 そんなこんなで機能的に「LK-122」も「CTK-4400」も同じ CASIOの製品という事もあり、それ程の違いはない。後は「光ナビ」を諦められるか否かで、もしも録音機能が欲しいとなった場合に上位機種の「LK-222」を選んだとなると 1万円も高くなってしまう。
 ただえさえ日々の生活費を切り詰めてギリギリで暮らしている身で、自分自身の興味と憧れが先行しているだけのオモチャにそんなに無駄遣いはできないなぁ。

 そう考えて、もう既に半分諦めかけていた所に Amazonで中古を見つけた。確かに中古にしちゃ少し高いかなとの思いが頭を横切ったけれど、専用の組立て式パイプスタンドも一緒に付けてくれるらしいので以外と安いかもしれないと考え直し、ほぼ迷いなく決めた。
 先ずは 1曲。今年 55歳の目標は自分のために「ハッピバースデーツーユー」を空で弾けるようになること、だな。(^-^;)

広告

3 Responses to 中古 61鍵盤楽器を購入

  1. ピンバック: カシオ 61鍵盤 CTK-4400 | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 初めての SSD | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: 電子レンジの無い生活に END | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。