思いのほか好評

 僕が月に 2回パソコンを教えているのは高齢者が自ら立ち上げた自主講座の派遣講師としてなので、受講者の中には少しづつ耳が遠くなってきている方もいる。 そんな方々のために、サンワサプライの「ポータブル拡声器」を導入した。サンワダイレクトの楽天市場店から、税・送料込みで 3,980円。タイミングが悪く、残念ながら当時は今みたいな割引クーポンが無かったので定価購入。
 もちろん Made in China. だが、今年 1月から使っているけど思っていた以上に、生徒さん達からは好評である。

 この機種を選んだのは 20Wと高出力だったからだ。少しでも音声が大きくなった方がいいと考えた。もっと小型の機種もあったけど出力 10Wだったし、もっと安い得体の知れない中華製もあったけど、それは 15Wだった。

同梱品

同梱品

 仕様書によれば、充電 4〜 5時間で、中くらいの音量で 8〜 10時間連続して使えるらしい。だから講義中は音量を最大にして 2時間を目一杯に使っている状態。
 それでも 1回の充電で 3〜 4回は十分に使える計算になるはずだ。もっとも講義途中で使えなくなるのも怖いから毎回、当日の朝から充電を済ませて出かける様にしているけれど。

 使用中に本当に声が大きくなっているのかどうか自分では判らないけれど、以前から「最近、輪をかけて耳が遠くなったのよね。」と仰っていた方が、本機を使い始めてから「内容が、よく聞こえる。」と言ってくれてるし、おそらく大丈夫だろう。
 自分でも講義中に大きな声を出さないで済むので助かっている。実際、終わった頃に喉がガラガラにならずに済んでいるので、それなりに効果があると思う。

 先日のイベント「迷子札を作ろう」の際にも持ち込んで使用した。実際、室内で 20名ほどの人数を対象に話をする必要がある時には便利だと思う。明日の午前中に行なう屋外イベントにも使ってみるつもり。

 通常はベルトに挟んで自分の腰の位置に留めているけれど、自分の体の向き加減でスピーカーの音が机や黒板に反射するのか、何かの拍子に急に大きな音でハウリングするのが困る。それさえなければ使い易いから便利。

 段ボール箱は捨てず、そのまま保管と運搬ケースとして使用中。ACアダプターは収まりが良いように小型の USBタイプの物が手持ちにあったので入れ替えた。
 普段使わない 3.5mmケーブルや ACアダプターは、もしも何かあった時に困るのも嫌だから今のところ同梱している。だけど落として無くすのは、もっと嫌だから他に良い方法がないかと思案中。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。