初めての SSD

 以前、メモリを 8Gへと拡張し Windows 10をインストールしていた EPSONの Endeavor NY2200Sの内臓 HDDをシリコンパワー製の SSDに変更した。新規インストールした OSは Windows 7 Professional 64bit版。
 OSを 7に戻した理由は、先日購入したシンセサイザー「CTK-4400」の対応 PCソフト「データマネージャー5.0」が Windows 7までにしか対応していなかったから。 それに Windows 10のままではドライバーが違うのか USBにつないだキーボードを外部 MIDI 機器として認識さえしなかったから、別に OSを買った時の物に戻すことに躊躇いはなかった。
 新しく HDDを用意しても良かったんだけど、この際だから「流行の SSDの爆速っぷり」とやらを体感してみようと考えた訳だ。時代遅れの金欠オヤジにも一応、まだまだ好奇心はあるんだよ。(^-^;)

 もう一つの理由は、これも時代の流れなのか Endeavor NY2200Sの Core i5と Windows 10の組み合わせで HDDでは体感的スピードが遅すぎてイライラの極致に達していたのもある。
 表示確認のためネットで自分のブログを見る時だけでも iMac Core2 Duoに表示スピードで負けているんだから、どんだけ遅いか想像つくってもんでしょう。俗に言う「堪忍袋の緒が切れた」って奴である。

 何気なく「価格.com」を見てて 240Gの一番安い製品が 128Gと同等の 6,980円だったし、会員登録したら 800円の割引クーポンをもらえたので 6,180円で購入できた。
 決算って事で送料無料だったので、試しで導入するには良いタイミングだったと思う。
 この値段なら HDDとも変わらないと考えたので迷いはしなかった。注文した後に確認のために HDDの実売価格を調べてみたが 250Gも 320Gも 500Gも、それぞれ似たような価格帯に収まっていた。

 確かに起動は、だいぶ、ってか、かなり早い。OSの再インストールとアップデートで何度もリスタートを繰り返したけど、それが気にならないっていうのは、すごく早いって事だが、そもそも OSを Windows 7に戻しているから、それで多少は軽くなっているのかもしれないけど、さすがに元々どうだったかまでは覚えていないからなぁ。
 今頃 OSを入れ替えても支障が無いと考えたのは、一つには次期 MS SQL Server 2016の発売が、そろそろ現実味を帯び始めた事にある。このバージョンに関しては、多分スルーだろうから別に注目している訳じゃないけれど一応、ある意味これも仕事だから。

 それに伴い今後、新しい Windows OSと新型 CPUを搭載してるマシンを用意する必要性にかられるかもしれない。だったら古いマシン上で重くて実用に堪えられない環境で、無理に使い続ける必要もないかなと考えたワケさ。
 当面そのような開発案件が入って来る予定は無いけれど、幸い現時点で必要な開発と保守環境は iMac 27inchの VM Ware上に構築しているから、これまでテスト用マシンとして活用していたノートブックを「お役目ごめん」にして、シンセサイザー専属 PCにする事にしたのよ。勿論、それだけじゃ折角 SSDにしたのが勿体無いから普通に資料作成とかにも使うつもりだけど、開発用とネット接続マシンとしては使わないだろうな。(^-^;)

 困った事が一つだけある。USB3.0のドライバーが「ファイルに問題が有る」とか言ってエラーとなりインストール完了出来ないってこと。だから現状、右側にある USB2.0の 2ポートの方は問題なく使えるけど、左側に折角 1ポートだけある USB3.0が使えない状態。
 何度ダウンロードからやり直しても同じ現象だから、もしかしたら EPSONのサポートサイトにある元のファイルが壊れているのかもしれないけど、ね。

広告

One Response to 初めての SSD

  1. ピンバック: ラズパイ・オーディオ(その1) | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。