安くて楽しい MT車が欲しい…

 先月 FITの車検を通した。初年の登録が 2005年 2月だから、かれこれ 11年目となる。そろそろ買い替え時期なので次の車を探しているけど、軽自動車も高くて簡単には手が出せない。
 今のところ HONDA車の N-oneが一番候補なんだけど、これが存外に高くってさ。諸経費を入れて見積もったら、ターボ車なんて FITを買った時の値段を軽く超えてしまっていたよ。

 社会人になって、これまでずっと HONDA一筋で来たけれど、ここへ来て無理かもしれないって思う様になった。そもそも低価格クラスのベース車両でさえ税抜で 100万円を超えるものばかりで、諸経費込みで 100万円で収まってくれる車両なんて 1台も無いのだもの、ねぇ。
 さらに追い打ちをかける様に、来月 4月からは消費税と共に軽自動車の税金も値上がりするし…

 多数決議席の居眠り政治屋さん達は議席を減らす事には渋るのに給与源である税金は簡単に上げる。彼らは本気で「貧乏人なんか日本に要らない」って考えているのかもしれない。
 だったらコミック「自殺島」の様に刑務所を全廃し死刑囚を孤島に放置して囚人の衣食住を面倒見るのを止め、市政での全ての生活保護を打ち切ってしまえば良い。その前に参議院を廃して議員のリストラしなくちゃね〜

f_ZJH 今でもスズキやダイハツでは安価なマニュアル車を生産しているんだからホンダに作れないんじゃなく、戦略的な意図があるんだと思う。S660だって在るんだから、ね。
 それが元で価格が高くなって僕なんかには手が出せないんじゃ、ここは潔く諦めるしか無いだろう、な。
 裏を返せば僕みたいな貧乏人にはホンダ車には乗っちゃいけないってことなんだろう。つーか、もっと明らさまに「貧乏人は車になんか乗るな」って事なんだろうか。
 もしメーカがそう考えてるんじゃ、いくら待っても店舗に商品は、僕の切望する価格帯では並ばないだろうねぇ。

 車が売れなくなったのは若者の自動車離れなんかじゃ無く、ただ単に高い車ばかり増えて彼らに買えないだけかも知れないよ。
 安い車は僕みたいにデザイン的に気に入らないから欲しくないだけで、色々と比較も検討も選べもしないから買わないだけかも。要は、やっぱり車は高い買物なんだから自分が気に入った車に乗れないなら、最初から買わないって選択をしているだけなのさ。

 僕は個人的に車には補助装備など必要ないと考えている人種だ。つまりオートマ、パワステ、パワーウィンドウ、オートロックやリモコンドアミラー等、そもそも自家用車には不要な装備だと考える人間である。カーナビなど不要なくらいだから当然、自動運転など論外だ。自分でハンドルを握りたく無いのならタクシーに乗れば良い。
 一体これらの装備を全ての自家用車から外しただけで、どれだけの人間が車を運転できなくなるだろう。おそらく現在、日本国内を走行している自家用車は 1/3にまで減ると僕は予想している。それくらい乱暴で手抜き運転をしてる人が目に着くと言う事だが、これから販売する全ての自家用車を変えるのは絶対に無理だとも理解している。

main_01 でも、そういった「標準では何も付いてない安い車」が欲しいという僕みたいな変わり者が、今の時代でも一定数は存在していると思っているのだけどねぇ…
 今のところダイハツ・ミライースの Dが一番安く、これは CVTしか選べない。デザイン的に気に入らないけど無難なところで仕方ない。
 これに決まる可能性が高いけど、これだとリアシートの居住性が悪すぎるかもしれないなぁ…

 だから HONDAにお願いしたい。シート類はそのままで、キャビン側にあるエアコン以外の全ての快適電子装備を無くした Nシリーズ、そういった軽自動車を作ってくれないものだろうか。センタータンクレイアウトによるシートアレンジの自由度が高いのはホンダの特許だから他社は選べないんだよねぇ。
 次の車検まで 2年あるし、ゆっくり考えるつもりだけど、また 2年後に車検通す可能性は高いな。

 ちなみに車の事故が多いのは国内に車が多すぎるからっていう、誰にでもわかる簡単な理由がある。本来なら車を運転してはいけない多くの人が勝手な判断で車を運転しているからって理由が一番だと思う。
 飲酒運転は言うに及ばず、認知症の人や癲癇症例を隠して運転する人、携帯電話しながら片手運転しいている人、よそ見している人や化粧しながら運転する人もいる。この間は僕の家の前の路地を、スマホ片手にバックで進入し、もうちょっとで塀にぶつかりかけたオバさんがいた。オートマとパワステの所為で手抜きになり、余りにも車を運転してる事に対し全く注意を払わ無い人が多くなり過ぎてる様だ。

 タバコ吸いながら腕を窓の外に出し片手運転しているのは、本当はマシな方で、酷いのになるとタバコ持つ片腕を窓に置きながらスマホで電話している人もいた。注意散漫どころぢゃない。そして端から見てても事故を起こさないのが不思議なくらい運転が荒いから目に留まりやすいのだ。
 一体ハンドルは誰が持っているんだろうと本気で心配になったのも 1度や 2度ではない。僕が目撃した運転者は、いずれもオッさんではなかった。あんまりそんな人が何人もいて欲しくはないから、遠目には誰かは判らないけど、もしかしたら同じ人かもしれんけど、ね。

2 Responses to 安くて楽しい MT車が欲しい…

  1. ピンバック: 友人が HONDA S660に乗り換えた | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 車検を通さず新車にしよう ‼︎ | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。