水曜日のドッグラン

 先週に「アリス」火曜日に「小町」を洗った。週末は天気が崩れるとの予報だったので天気の良い 20日の水曜日、僕らは朝から綾の ドッグラン・ジョイさんに出かけた。 ドッグランに着いたのは午前 10時 50分頃。それから午後 3時 30分まで約 4時間半ほど滞在していたことになる。先週からずっと出来るだけ普通に気持ちだけでも、いつも通りでいようとしていたけれど、どうしても落ち着かない気の張った日が続いていたから、久々に 2ワンコ共々のんびりした日になった。
 
 到着して一番にはオーナーの飼犬「リュウ」君と遊ぶ。彼は、ものの 10分ほどで気が済んでしまい、サークルの出口に行って出してもらうのを待っている。以前のように長くは遊ばない。
 その癖「リュウ」君は「アリス」と一緒にするまで、毎回しつこい位に悩ましい声で啼くんだけどねぇ…
 「リュウ」君が家の中に戻ってしまったら直ぐに僕らは広いサークルに移る。普段なら午後から来てる「メロ」君が、休みだったからと開店直後から遊びに来ていた。
 
 お昼前に、一旦「メロ」君が家に戻ると、再び「リュウ」君がサークル内に入ってきた。彼は、サークル内に他のオスがいるとイライラして落ち着きがなくなるので、メスだけがいる場合に限られる。


 「リュウ」君は以前と比べて少しプクプク気味。もしかしてメタボ? とうとう彼も親父になっちまったかなぁ…トイプーの「メイ」ちゃんは、怖がりさんのくせに気だけは強いらしい。
 アリスも小町も挨拶を済ませたら、怖がりの子に対して完全に無視するから、最初はポツンと一頭で吠えていた。その後、飼い主さんに構って攻撃をかけ、その足元を付いて回っていたけれど。


 スムース・コートのジャックラッセル・テリア「さくら」ちゃん。とっても元気元気。ちょっともジッとしていない。まぁ、これは普通のことなので、別に愕くことの程ではない。
 エアデール・テリアにしては少々小柄な「コニー」君。こちらも元気元気。それでも、この大きさで飛び回られると迫力がある。同じ日の同じサークル内に、一番小さなテリアと一番大きなテリアが居たんだなぁ。
 

 午後からは、以前に道端で農薬を舐めてしまったために目の見えなくなった M.ダックスの「ウィル」君と、いつも午後 2時からの「ダン」君。続けて、再びのウェルシュ・コーギー・ペンブローク「メロ」君。
 そのすぐ後には、柴犬の「ゆず」ちゃんもやってきた。彼女は、全般的に柴犬が大の苦手な「メロ」君が、一緒にサークル内に居られる数少ない柴犬さんらしい。
 

 気分的には実に久々、のんびりできた水曜日の午後、こんな何気ない一日一日を 2ワンコと一緒に大切にしながら過ごしたいなぁ。この後、僕は連休後までに中央公民館で 6月 1日から始まる「エクセル初・中級」用のテキストを仕上げてしまわなきゃいけないし、来月末までには委託プログラムの機能追加の帳票を納品しなくちゃいけない。
 他にも、プログラムのバグではないけれど Windows 10へバージョンアップに伴いシステム挙動がおかしくなった件で対応もしなくちゃいけない。だから月末から始まる連休以降も、ちょっとパタパタすることになる。結局は一つ一つ順番に取り掛かって対処するしかないので、焦らないように気をつけて時間を見ながら終わらせるつもり。
 

コメントを残す

