幸せになれるのは、どっち?

 ちょっと想像してみる。MacBook Airと iPad Proのどちらか一方だけ買うことができるとしたら、どちらを買った方が、より幸せになれるだろう。僕は、一体どちらを手にした方がいいのだろうか?
 本音を言えば二つとも買えたら一番良いのだが、そうもいかない。僕には「限られてる予算」という制約がある。っていうか本当に「無い袖は振れない」と言った方が正しい。

 いくら両方欲しくても、実際に同時期に買えない物は買えないのだから仕方がない。両方は無理。では、どちらを手に入れた方が、より幸せになれるのだろうかを考えてみることにする。
 新型 MacBookは明らかに僕の使用パターンから外れており、一方的に iPad Proの方に比重が傾いてしまうので、今回は対象外とする。もしかしたら、ずっと対象外かも知れないけれど。

  僕が思うに、パソコンとタブレットでは明らかに使用目的が異なっている。巷ではタブレットが PCに取って代わると言っているようだが、それには矛盾が存在していると感じる。確かに大分の機能は重なり合っており、似た性質を持つ品ではあるが、互いに補い合う関係であり取って代わる類のモノではないと考える。
 あくまでも僕個人の価値判断なので一般的ではないことは重々承知した上で、様々な広告媒体を賑わす購買意欲を煽る宣伝文句の美辞麗句に惑わされずに見れば、僕の中で 2つの製品は比較しようのない全く異なる次元の製品だと感じてるのだ。

 それなのに自分自身、この明らかに違う製品を同一次元に並べて比較しようというのだから、そもそも前提に無理があると判っている。
 しかし、そうせざるを得ない理由が僕にはある。単純な製品比較することに無理が有るならば、後は個人的な主観だけで判断せざるをえないではないか。
 すなわ「手にする事で、より幸せになれるのはどちらだろうか」って視点である。確かに「両方買わない」ってのも「あり」だけど…

 予算は税込みで 120,000円まで。今回 MacBook Air 13incの仕様は主記憶が 8Gに増えた以外に何も変わらなかったので「整備済製品」から選ぶ事にする。同じ予算で SSD容量が多い品を手にできるし、ギリギリ予算内に収める事も出来るからだ。
 片や iPad proの方は同時に Apple Pencilや Smart Keyboardを購入すると予算を僅かに超えてしまう。有るのと無いのでは使い勝手に大きく差が出るであろうから、いずれ必要になるオプションならば同時に購入した方が良いから、予算をなんとか 128,000円までは認めることにしよう。

 購入予定は 8月以降から約 1年間。4ヶ月も先の話だが、それまでは弾数が揃わない。その頃には「整備済製品」の MacBook Air 13incは無くなるかもしれない。生活基盤と市場動向を無視した政治屋の意向だけで、予定通り 10月から消費税が上がるかもしれない。そしたら日々の生活費に消えて買えなくなるだろう、何事にもタイミングというものは有る。
 しばらく前にあった噂で、今年の WWDCで MacBookが新調され MacBook Airが無くなるというのが有ったけど、もしそうだとすると今回のメモリ増設は、ユーザーの買い控えを防ぐ Appleの撹乱作戦なのかもしれない。僕が購入した途端に製品が無くなるというのは、これまで何度も有った話だし。

 「欲しい時が買い時」という有名な言葉もあるが、後先考えずに手を出せるのは若者の特権でもある。固定収入の無い、おまけに先のあまり長く無い 50代半ばのオヤジには、今更、親兄弟に己の尻拭いをさせるわけにもいかない。誰から見ても無謀と思われる様な冒険など出来ない。だから僕の場合「買える時が欲しい時」になるのだろうな。
 いずれにせよ「今すぐどうこう」という話じゃあ無い。幸い考える時間だけは十分にある。そしてまた、この選ぶために「考えてる時間」と言うのが、やたら楽しいというのも事実。素直に、この時間を楽しむことにしよう…

3 Responses to 幸せになれるのは、どっち?

  1. ピンバック: 殆どが対象外機種になっちゃた… | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: MacBook Air 13inchが届いた | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: もうちょっとの間、壊れないでね? | 僕と犬とMacと

コメントを残す

