FileMaker Pro 15が出たらしい

 ちょうど 1年前の同じ頃 5月の中旬に 14が出たのだから、毎年恒例のバージョンアップって奴だ。もっとも今回に関しては僕は見送りますけどね。
 そんな毎年、新しいのが出たらからって、そうそう更新できませんちゅーの。第一お金ないし正直なところ今は、それほど使ってないから 3年毎に更新を繰り返してる。既存ファイルを動かすだけなら、それで十分なんだ。

 かつては Macのデータベースソフトで、もう一つの雄だった 4Dに至っては全く使わなくなった。一時期は個人でコンパイラまで買って開発環境をそろえて頑張っていたんだけどねぇ。まだ在るのかなぁ〜
 否々、ちゃんと在るのは知っているのだけどね、ほとんどと言っても良いほど使う用事が無いし、雑誌サイトでも見かけることが皆無に近い。かつて程の勢力っていうか、そう言った意味で市場が消えちゃったんだねぇ。

 以前に比べたら比較にならないくらい相対的に市場は大きくなっている筈なんだけど、毎年バージョンアップして過去バージョンのサポートを順次停止する商売方に、誰もついて行かなくなっただけなんだろう。
 あ、もしかしたらそれ以前に作る人が居なくなったのかも。今じゃ、個人経営でもネット前提でスマホ対応の WEBアプリとして作らないと追いつかないから大規模システムと同じ作りをしなきゃならない。

 あるいは Amazonや楽天市場のシステム、グレジットカードと提携したサーバーを用意しているクラウドの沿ったパッケージに乗っかるしかないから、僕みたいな小さなシステムを作る人がいなくなったのかも、ね。
 僕は個人事業主として細々をやっているけど、そんなに色々なシステムを構築できないから開発環境を一つに絞るしかない。昔ならそれぞれに店主が手作りしていたから、マスは小さくてもそれなりに売れていたんだろう。

 今は逆に、各店舗毎に手作りできる技術者がいなくなってしまったんだろうな。システムは外部委託、アウトソーシングが主流になってしまったんで市場が狭くなったんだ。それも市場の流れなんだから仕方ないだろう。
 もっと前の PC-9800の頃なんて、まだ専用データベースソフトとかも無いから、皆 BASICでゴリゴリと作っていたんだもの、ね。

 僕自身も学生の頃、住所録システムをフロッピーディスクに構築した時に、データをリンクする手段を色々と考えて作り込んだ記憶がある。授業でデーターベースを習う前だったから、自分で効率的になるように考えた手法が講義の中で説明された時に軽くショックを受けたくらいだから、なぁ。
 その代わり他の人に比べたら講義内容の理解は早かったね。僕は似た様なシステムを既に自分で作ったんだから当たり前だけど、普通に説明されただけじゃワケが解らないのも仕方ないと思う。

 だいたい何のために、そんな面倒なことをしなくちゃいけないんだって、普通ならデータベース中の個々のデータを呼び出す手法なんて用事がないから想像できないわな。
 だってその頃はまだ SQLサーバーなんて一般的じゃなかったし iBMだって SQL文を一般に公開していなかったんだもの。だいたい オラクル社が移植性を高めるために C言語で作り直したオラクルV3を富士通の UTSに移植するためにオラクルに出資したのは、僕が入社してだいぶ経ってからだもの。

 その頃、内部的に SCCSやBACKUP等の管理として使用していた Ingresデータベースが版権の関係で使えなくなるって言って慌ててオラクルに出資したんだよ。当時、それらに反発して開発されたと言う Postgresや PostgreSQLの名前はまだ聞こえてきてないから。
 専任デバッガー要員に誰をアメリカにやるかやらないかで、すったもんだしたんだよな。当時、僕自身は英語は全くできなかったのに希望者に手をあげたけど、諸般の事情で妻帯者じゃないとマズイって選から漏れたんだ。

 そう言った意味で、技術者的に今は好い時代だよね。でも地方で従事している小規模な店舗にとっては最悪な時代なのかも、ね。
 でもさ。高齢化とかで車の運転が禁止され、全てが歩いて行ける距離にしか行けなくなったら、郊外の大型ショッピングモールは流行らなくなって昭和の頃のように商店街中心に戻るのかも、よ。そうしたら、昔の様に勝手口に回ってた「御用聞き」とかも始まって小さな商店が主力になるかも。時代が一回りして元に戻ってくるのかも、ね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。