小町 7年齢

 昨日の 5月 20日で小町は 7年齢になった。大型の犬種に入る秋田犬なので名実ともに完全にシニア犬の仲間入りである。もっとも見た目や性格で言えば、全くそう思えないのだけども、ね。
 先方の都合で延期になったけど元々 20日は留守番させて一人で都城市へ行く予定になっていたから、先日 17日の火曜日、朝から気持ち良く晴れたので誕生日プレゼントの代わりに例によって綾のドッグランに連れて行った。
 どうせ正確な誕生日は解らないのだから 5月 20日としている分まぁイイ加減ではあるけれど、前の日の方が本当の誕生日に近いんじゃないかと勝手に思ってる。

 先月末から月初まで約 2週間近く雨が続いていた分、前の週中からずっと天気が良かった。それで前の週の木曜にアリスを金曜に小町を約 1か月ぶりに洗っていたので、おそらく 2頭とも気分は良かったはず。
 日曜日の午後から雨が降らなかったなら散歩に出ても汚れなかった筈なので、もっと気分が良かったのに…

 出かける前に朝シャワーを浴び、ついでに洗濯を済ませて行った。着いたのは 10時半頃、それから午後 4時の少し前くらいまでの 5時間半。午前中は誰もこなかったから店長犬のりゅう君を交え 3頭で遊んでた。その傍で僕は芝生の真ん中の日陰に寝転がって昼寝していた。
 19日から来月の 3週間で 3種類の資料作成と兄の帰省で予定が詰まってたから、のんびりできたのは 17日だけ。天気が良くなって本当に良かったって思う。

 午後 1時半を過ぎた頃、いつもより少し早目にコーギーの「メロ君」がやってきた。仕事が早く上がったので早めにやってきたんだと、さ。
 ほぼ同時刻に茶柴の「ゆずちゃん」もやってきた。
 さらに続いて、今回が初めてだというトイ・プードルの「ちょまちゃん」
 午後 2時になったら M.ダックスの「ダン君」
 午後 3時を10分ほど過ぎた頃に、今回が 2度目だというトイ・プードルの「ティアラちゃん」
 午後 3時半頃にミックス犬の「エコロちゃん」がやってきた。
 アリスの 2歳上のお姉さんなのだが、残念ながら相性が悪くて一緒のサークルで遊べない。隣のサークルで店長犬の「りゅう君」と、しばらく一緒にいた。

 自分より大きな犬と会ったことがないという「ちょまちゃん」と、きちんと挨拶をしたいアリス。ただ犬慣れしていないので怖がるため飼い主さんが抱きかかえていたら、しつこいぐらいに追い回して臭いを嗅いでいた。
 一方 2度目の「ティアラちゃん」は、全く物怖じしない。体の大きな「小町」の所にも平気で自分から近寄ってきて挨拶していた。

 こんな感じで、例え怖がってても吠えない相手や、吠えてても単に怖がってているだけなら、アリスも小町も何もしない。ただし一度でも喧嘩を売ってきたならば 2頭とも、もれなく買ってしまう性格だから、なぁ…
 そういう意味では、どんな犬にも 100% 安全とは言いがたいので、ちょっと辛いところ。

広告

4 Responses to 小町 7年齢

  1. エコロママ says:

    こんばんは。
    久々のコメです。

    小町ちゃんも7才との事。
    エコも、ここのところ急に老け込み、あまりガウガウしなくなったので、色んな仔達と入れるようになりました。d(⌒ー⌒)!
    アリスちゃん・小町ちゃんとも入れるかな…と思いましたが、アリスちゃん・小町ちゃんが、エコにガウられたのを覚えていて、ダメだったのが残念です。(>_<)
    早く、一緒に入れる日が来ると良いですね。(⌒‐⌒)

    P.S.
    今回はワンコが少なめで、名前を間違える事無く、ブログに書けて良かったですね。(  ̄▽ ̄)(笑)

    • tatckun says:

      エコロママ さん こんにちわ。

       この日、僕らが帰った後でサークルを移られ、楽しまれた様で良かったです。
      アリスと小町が毎度の様に「思出しガウガウ」をしてゴメンなさい。早いとこ記憶の上書きをしなければ…
       もしもアリスがエコロちゃんと仲良くできれば、それに習って小町は何もしなくなるので、いつか機会があればアリスだけの同室を試してみたいです。
       その時は、よろしくお願いします。m(_ _)m

  2. メロママ says:

    小町ちゃん
    誕生日おめでとうごさいます
    素晴らしい飼い主さんに
    出会えて、幸せだね!

    • tatckun says:

      メロママ さん ありがとうございます。m(_ _)m

       素晴らしい飼主かどうかは、さておいて。(^-^;)
      昔の写真で小町の表情を見比べてみると、随分と穏やかな目つきになっているのは確かです。
       引き取った翌日、強制的に風呂に入れた際に、暴れに暴れたけど、噛みつくことはしなかったので、元々攻撃性のない優しい性格だったのだと思います。
       僕自身、偶然に導かれて小町と出会えて良かったなと、心から思います。実際、アリスも小町も自己主張をしながら、こんなに素直で飼い易い犬って、なかなか手に入らないと思いますから。本当に感謝です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。