今年は実りが少ないねぇ

 今年も庭の枇杷が実った。去年が豊作過ぎただけで木の大きさからしたらこの程度だろうと思う。先日の日曜日、ずっと雨が降りそうで降ってこないから少し早めかなと思ったけれど収穫することにした。
 だって去年みたいに枝に付いたままシワシワになって食べられないのは寂しいから。

 それにしても本当に去年が多すぎたんだろう、なぁ。
今年は全部で、たったこれだけ。一袋にも満たないから、近所に分ける程の量も無い。
 それでも近所の口さがない隣近所のオバ様達だけには、お裾分けしとかないと後が大変な事になるかもしれないんで、少しだけでも分けときますが… (^-^;)
 だから今年の僕の取り分は、小さなタッパ 1つ分だけ。実の成りも悪かったけど、虫が入っていたりで傷んでいるのも多かった気もする。
 数的に去年と変わらないのかもしれないけど、そもそも母集団が少ないから相対的に収穫率は悪い。

 今年は取れる種の量も少ない事になる、そりゃ当たり前だわ。結果的に今年の「ビワ種ローション」は作れない。もっとも去年と一昨年の分が余るほど残ってるんだから、今年 1年くらいは作らなくても良かろう。
 焼酎への色付きが悪かったから 1年以上も種を取り出してないけれど、そろそろ種を散り分けて濾過し、変質しないように色付きの瓶に詰め替えておいた方が良いんだよな、多分。今度、気が向いたら、やっておこう…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。