梅雨の晴れ間? のドッグラン

2016-06-18-15-00-00-large 気象庁が「梅雨入り宣言」を出した途端に、晴れ間が続くのは、もはや「お約束」だとは言ってもさぁ…
 昨日、土曜日の午後、天気図によると気圧配置は太平洋高気圧が、ほぼ日本の太平洋側を覆っていた。まるで梅雨前線が西に押しやられた格好だ。
 確かに、これじゃあ真夏日や猛暑日になっても不思議じゃあ無いわい、な。
(もっとも、お蔭で溜まった洗濯物がよく乾いてくれるから、とても助かるんだけど…)

 今朝だって夜明け前から大雨の予報だった筈だが、普通に朝の散歩は済ましてきた。今年は、なんとく空梅雨気味に思えるけれど気のせいでしょうか、ね? (^-^;)

 先日の日曜、月曜と大雨、予報で火曜日だけ晴れで、それから週末までずっと雨になるって事だったので 14日の火曜日は朝からカラッと晴れたのを幸いに、午前中に洗濯やらなんやらの用事を大急ぎで済ませ、いそいそと午後から我が家の 2ワンコを連れて綾のドッグランに出かけた。現地に午後 3時 15分頃に到着してから午後 5時に閉店するまでの約 2時間弱、僕らはいつものメンバーとのんびりと過ごした。
 
 僕らが着いた時に既に居たのは何時ものメンバー。メロ君、柚ちゃん、ほとんど入れ違いで帰っちゃったダン君。

 いつもだったら水曜日に来る事が多い多頭飼いの家族。今回さらに 1頭増えて、計 4頭の大所帯になった。

 モンちゃん、マー君、ネネちゃん。今回は、さらにダルトン君が参加。僕らが加わって、ダン君が帰っちゃったら一挙に中大型犬ばかりになっちゃった。とても珍しい状態だと思う。
 さらに年若いラブラードールのランちゃんがサークルに入ってきた。年の近いダルトン君と走り回って、とっても元気元気。おまけに中型犬同士の遊びは迫力があって、とても激しい。

 しばくしたら隣のサークルに、グレート・デンのクラン君が入ってきた。とっても大きい。
 帰る前に、試しにネネちゃんと会わせてみたら、なかなか自分より大きな犬種に会う機会が無いものだから、珍しくビビッて尻尾が丸まっていた。 (尻尾、無いけど。)
 この間、黒柴ケン君も遊びに来たんだけど難しい年頃で他の雄犬と相性が悪く、残念ながらサークルに入れなくて周りを少し散歩しただけで帰っちゃったみたい。

 ラブのランちゃんと 4頭一家が帰った後に、トイプーのラムちゃん、続けてエアデール・テリアのマロン君と黒トイプーのシンバ君が入って来た。
 この日は本当に、たまたま中大型犬が多く集まった日になった様子。
 
 アリスと小町は周りがどんなに活動的でも動ずること無く、自分達のペースを崩すことも無くのんびりと過ごしている。
 一月間に一日くらいしか連れて来れないし、折角ランに来てるんだから少しは走り回っても良いんだけどと、毎回来る度に思うけど彼女達は彼女達なりに楽しんでいるみたいなので多くは望むまい。

2 Responses to 梅雨の晴れ間? のドッグラン

  1. メロママ says:

    この日は、なぜか、大型犬、中型犬ばかりでしたね。
    モンちゃん軍団も、皆んなとランができて楽しかったと言ってました。
    メロ君は、かなわないワンちゃんには従うので、楽です。
    ダルトン君と、遊んでもマー君、ネネちゃん、モンちゃん、メロには怒らないし、いい遊び相手です。
    たまに調子こいて、私から怒られる、メロですが(笑)(笑)

    • tatckun says:

      メロ君ママ コンバンワ。m(_ _)m

       だんだん日中はワンコにとっては耐え難いほど暑くなってきたので、この日は午後を回ってから出かけましたが、沢山の友達犬が来ていて楽しかったです。
       この日は、いつになく「小町」が、名前の通りひと際小さく見えました。(^0^)/

コメントを残す

