今年も始まりは雨…

 暦の上で昨日 22日から大暑で、来月上旬の立秋までが年間で一番暑い期間だと言われてる。そして先日、三連休の最終日 18日の月曜日に九州から東海にかけ一斉に「梅雨明け宣言」が出されていた。
IMG_4450 その前々日の 7月 16日(土)夕方から、地区自治会主催の「納涼夏祭り」が当初の予定通り行われた。準備時から雨に祟られ他の地区は延期したけれど、幸い事故もなく無事に終わった。僕は当日の放送係にのみ参加。
 今年の僕は、前日の昼に食べた賞味期限不明の古い「皿うどん」に当たり夕方から翌朝まで 1時間おきにトイレに駆け込み最終的に下痢が完全な水になっても止まらずパンツを履く暇もないという惨状まで陥り、準備も後片付けにも参加できなかった。力仕事が出来ないから迷惑をかけるだけだし。

 幸い腹を下しているという症状だけで体力の方は削がれなかった。吐き気のせいで食欲は全くなかったけど定期的に水分補給と黒砂糖を齧っていたおかげで脱水症状にもならず、睡眠不足と体中に力が入らない症状だけで済んだ。薬は飲まず「梅干し」だけで、とにかく早めに体内の毒素を外に出すことに集中した。
 なるほど「食あたり」というのは、あのような症状を言うのだな。ダイエットになるどころか、却って水分の取り過ぎで体重が増えてしまった。初めての体験だったが、さすがに 2度とゴメンだな…

 祭りは午後 6時から 9時までの予定だったが、直前に降り出した土砂降で屋台の販売だけ初めてもらったけど、ステージの方だけ 15分ほど開始を遅らせた。有難いことに雨の方は 30分ほど激しく降っただけで、その後は月や星まで出てきた。
 午後 7時過ぎ頃には水が引いた場所にブルーシートを敷き、後ろの方には小さなテーブルを置いて、座ってくつろげる場所も確保できたから、なんとかなったんじゃないのかな。

IMG_4474 雨のせいで当初のタイムテーブ通りには進められなかったけど、予定を入れ替えたり繰り上げたりでなんとか所定時間内には全て終えることができた様子。
 予定通り和太鼓の「響座」も来て去年のような雨の中休みじゃない天気の安定した状態で演奏できたし、抽選会も無事に終わり、予定時刻の 21時で全演目が終わった。撤収もテキパキと済ませて 22時からの打ち上げも定刻通りに始まったらしい。

 僕は 2ワンコ連れだったし、殆ど食欲の無い状態だったから仮に参加しても、何も飲めない何も食べれないという体調では余りにも退屈なだけなので、打ち上げの方は遠慮して家に戻った。
 雨でズブ濡れになった 2ワンコは、翌日の日曜日にアリス、月曜日に小町を洗った。前回洗ってから 2週間しか経ってないけど、夏なんだからたまには良いでしょう。

コメントを残す

