リサージェンス

 火曜日は映画館の「二人の日」で、既に公開されて半月ほど経ってる「インデペンデンス・デイ リサージェンス(原題: Independence Day: Resurgence)」を友人と観に行ってきた。
A000 今から 20年も前 1996年に公開された「インデペンデンス・デイ」の続きという物語で、映画の中も同じく 20年の時間が過ぎた現代 2016年の話、宇宙人のテクノロジーを解析し応用したパラレルワールドということらしい。
 監督は前作品と同じローランド・エメリッヒ(Roland Emmerich)との事だったので期待するなという方が無理。なお、これ以降は「ネタバレ」を多く含むため、閲覧は自己責任にてお願いします。m(_ _)m

 「リサージェンス」という語には、もともと復活・再起といった意味合いを有しているという事だったがネットで調べてみたら、さらに日本では害虫駆除に於いて、天敵である益虫をも駆除してしまい『結果として将来的に害虫の増殖を招いてしまう』といった事柄を指す。という事で、副題で既に粗筋を物語ってた事になる。
 なぜなら映画の冒頭で、地球人側がロクに調査もせずに攻撃した宇宙船が、実は 20年前、そして再び攻めてきた宇宙人の「天敵」でした、というオチだったからさ。

A001 当然「ハリウッド映画」なので「ハッピー・エンド」と「ご都合主義」は今回も「お約束」です。
 どんなに不幸な出来事が起ころうと、どんなに絶望的な状況に陥ろうとも、主人公達は必ず生き残り最後には必ず勝つ事で世界を牽引する強いアメリカ国を強調した上で、互いに喜び抱き合い笑って、そして終わります。

A002 それら全てを引っ括めて「安心して楽しむための映画」なんですから、今更このワンパターンに文句を言っても始まりません。それで良いのです。
 さすがに視覚効果に関しては 20年もの技術革新を感じたが、それは映画を「解り易く」してくれているだけ、とも言えますかね。それなりに迫力はあったけど、どうしても二番煎じ感は否めないかな。

 前作と比較して、物語的には別に目新しい部分は特になく基本的には同じ。勝ち目のない絶望的な状況に陥ろうとも諦めない努力と閃きで状況を打破し解決に導くという流れは変わってない。元大統領が繰り返して口にする「我々は戦わずして滅びはしない。我々は勝利し生存し続ける。 ( We will not vanish without a fight! We’re going to live on, we’re going to survive.) 」のセリフが今作でもキーワードだ。
 本さえ読まない想像力の欠如した方々向けへの活劇 SF映画という面では大成功、ある意味「解り易い映画」だとも。ただし 20年前に観た映画を覚えている、既に大人になっている方達には、どうだか分かりませんが…

C000 前作で大統領を務めた方と、宇宙人の母船に飛び込んでコンピュータ・ウィルスをばらまいた数学者は、今回でも重要な役所を担っていましたね。
 一緒に敵母船内に飛び込んだパイロットは、その後に敵宇宙船の新技術を応用した実験機の試験飛行中に亡くなった事になってましたが。

C001 今回の作品で若い主人公達を彼らの息子や娘にする事で 2つの作品間の 20年という時系列的なつながりを強調しているようにも感じた。
 そして世界中へ向けた配給を考える上で、商業的に絶対に外すことのできないアジア系、中国人の美人スタッフ。意図が明ら様で見え見えですが、開き直っている分いっそ清々しいとも言えますか。

C002 敵の宇宙人が巨大な「女王」を中心とし、兵隊アリとでも言えるような戦闘員を従えた強固な社会を構成しているという設定は 2年前に観た「エンダーのゲーム」と丸っきり同じだなと思ったし…
C003 しかも昆虫をヒントにした敵が着たボディアーマーの造型までもが似た感じだったし、しかも女王の姿はほぼ、その全体像がエイリアンからの借用。
…と、までは言わないけどさ。なんか、ちょっと、ねぇ。

 次の物語に続く様なエンディングには、商売上手な意図が見え隠れして折角の余韻を消し飛ばす感じがしたなぁ。前作みたいに大ヒットすれば作るつもりなんでしょうね、きっと。
 新たなる 3部作との噂も出てるくらいだし。でも、どうなんだろうねぇ。前みたいな世界的な大ヒットというのは難しいんじゃないだろうか。無かった事になってる「イグアナ・ゴジラ」みたいにならなきゃいいけど…

 単なる「 SF冒険活劇」の物語なら、映画ではなく TVの連続ドラマの方が良いんじゃないとって思ったりもする。最初のスタートレックみたいに、さ?
 人気が出てから改めて「24」みたいに映画化すれば良いじゃない。(何度も頓挫した挙句、最終的には取りやめたけど。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。