お盆前のドッグラン

 今月の 20日前後にアリスは 11年齢となる。中型犬の 11年とは人でいう 60歳に等しいらしいので、僕を追い越してしまったコトになる。
 毎回プレゼントの代わりにドッグランに行く計画にしているのだが、昨年と同じ様な感じで時期的に今年も小町のヒートが始まりそうなので、少し早いけど構わないだろうって事で先日 10日(水曜日)の午前中に行って来た。
 なお、ドッグラン・ジョイさんは今日 13日から 15日までは「お盆休み」のため「臨時休業」になっていたから、間違っても遊びに行かない様に注意して下さいね。(^-^;)

 僕らは 9時15分頃に着いた。僕らよりも先にはメープルちゃんがご夫婦で来てたけど、今回も 30分間のみ滞在しただけで慌ただしく帰られた。
 僕らとは、たった 5分間だけ掠ったって感じだったな。もう少しのんびりするつもりだった様で、あまりの慌しさに一緒に遊びに来てた旦那の方がビックリしていた。
 もう少し過ぎれば赤ちゃんの首も座ってくるので一緒に外出も可能になるだろうから「それまでの辛抱よ」と抱えたメープルちゃんに言い聞かせてたけど、どっちかってぇと赤ちゃんを見たがっている女性陣が待ち構えているから連れてこない訳にはいかないって感じかなぁ… (^-^;)

 メープルちゃん一家が帰った後、僕らは少しでも日陰の多い小さい方のサークルに移動し、ホンの少しだけ店長犬の「りゅう君」と遊ぶ。
 今回も「りゅう君」の誘いに一向に乗らない「アリス」の代わりに「小町」が喜んで飛び跳ねると、迫力にビビる「りゅう君」に「小町」は怒られるので、いじけて日陰で小さくなってしまう。それでも冷たくて一番気持ちの良い場所の砂場には「りゅう君」に遠慮して座らない。

 約 1時間ほどの間、誰も来ないのは平日だからと思っていたら 10時 30分頃に 2台の車が続けて入ってきた。さらに 1時間後の 11時 30分に 1台、僕らが帰る準備を始めた 11時 40分にも 1台入ってきた。
 僕らがいた狭い方のサークルの方が日陰は多くて涼しい。後から入ってきたのは全員が走り回る犬ばかりだったらしく、僕を含め日陰でのんびり、まったりしている 2頭に遠慮したらしい。
 なぜか僕らの居る方には誰も入ってこようとはしなかったので、今回はどの子の名前も分からないし、個々の写真も無い。僕らが広い方に移動すれば良かったんだろうけど、折角少しでも暑さがマシな所にいるのに、その為だけにわざわざ暑い所には出て行きたくなかったんだよ。

 僕らがいた場所は日陰で涼しいので「ハグロトンボ」も飛んで来る。僕は勘違いしてて「羽黒糸蜻蛉」と覚えていたんだけど、そんな名前のトンボは存在しなかった。
 正午に近づき 11時 30分にもなると気温も高くなって、日陰に居ても熱風が吹いてくるようになった。
 犬よりも先に僕が音を上げ、とても昼過ぎまで居られなかった。暑くて食欲も無いから外食する気にもなれずに、真っすぐ家に戻って「ソーメン」を茹でて昼食にした。

One Response to お盆前のドッグラン

  1. ピンバック: アリス 11年齢 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

