電池駆動のスピーカー

 約 3ヶ月ほど前にオーディオテクニカ社の BOOGIE BOX、電池駆動対応 2.1chスピーカー AT-SPB30 YLを購入。発売されたのは 2011年の 7月だから、既に 5年も前から市場に出ている古い旧い機種である。(^-^;)
 その上どうやら既に製造終了になっている様で、これは在庫限りの最後の放出品だったらしい。送料と消費税込で 2.980円。発売当時の半額以下である。製造年月日は分からないが tw550みたいに購入後 1年半くらいで壊れないで、せめて 4〜 5年間は長持ちして欲しいけれど…

 メーカ仕様によれば、現在主流でもある無線機能が無い代わりに単 3形アルカリ乾電池 ×4本使用時は約 40時間の連続使用が可能。単 3形ニッケル水素充電池 ×4本使用時は約 30時間の連続使用が可能とのこと。電源の用意できる屋内では付属の ACアダプターで駆動したら良いらしい。
 もちろん本体を含め全て中国製。ネット上には改造記事も出ているので、ノイズが気になる場合には挑戦してみるのも良いかもしれない。多分、僕自身は ACアダプターを使わないと思う。屋内でも移動する際に面倒だから。

 製品仕様は以前に話題にした「簡易モバイル用」にも似ている。防水仕様も含めデザインは、こちらの方が好き。ただしスピーカーサイズは小さいけれども、ね。
 スピーカーサイズを気にするならバッテリー駆動の D級アンプとブックシェルフスピーカーを持ち出した方が良いと思う。でも、もしそうすると当然ながら手軽さでは劣るようになる… ね。

 半年前に購入したバッテリー内蔵 Bluetooth対応の防水スピーカーに比べ横幅は対して変わらないが、高さと奥行きは 2回り大きいサイズとなる。バッテリー込みの値段と考えれば若干割高な感がある。
 実際に音を出して比較したら室内では大した違いは無いけれど、庭などで使う分では大きな音を出せるし気のせいかもしれないが少ぶる音も好い様にも思える。
 同じ中国製造でも片や名も無きメーカーに対し、一応はオーディオメーカーとしてのメンツは保っているか。
 音声ソースには、ケーブル接続にしか対応していない。特徴的機能でもある、付属の低音補強の使い道に関しては当然だけど再生する音楽ソースを選ぶ。結局ランダム再生するので違和感の少ない 1/3 〜 1/2 程度にしかブーストをかけていない。
 大きさが大きさなのでステレオ感など皆無に等しいし、臨場感など望むべくもない。確かに破綻せずに大きな音が出せるけれど、それ以外に関しては期待しても、物理的に無理なものは無理。
 オマケに僕自身には音の厚みが云々て全く解る訳もないから、僕が言ってはならないし、例え言っても口から出まかせの嘘にしかならないだろう。
 現在は階段の隅に配置し BGMエンドレス再生機として家の何処に居ても音楽が聞こえる、かなり大きな音で再生してる状態にて使用中。
 ニッケル水素充電池でも時間を気にする事もなく連続で丸 2日間使えるし、普通に使ってる分でも実質 1週間くらいなら大丈夫。別で電池を充電していれば、ほぼ切れ目なしに使用できる。

 主に iTunesのジーニアスから抽出した 100曲分のプレイリスト数本を取り込んだ iPod nanoから一つを選び 1日中鳴らしっぱなしで触らない。大体 1本のリストが約 6時間程度なので途中で選び直す手間はあるけど、その時の気分で、ハードロック、バラード、フォーク、ポップス、クラッシック、ジャズと好き勝手に選べるので好い、かな。
 欲を言えば、防水仕様の本体内部に iPod namoや iPod touchを固定出来るポケットの様な場所があったらよかったのに、ね。って感じかなぁ。そもそも専用機って訳じゃ無いんだから無理な話だと解っちゃいるけれど。

【スペック表】
型式 アンプ内蔵スピーカーシステム
スピーカーユニット φ37mm×2(サテライト) φ50mm(サブウーファー)
入力インピーダンス 47kΩ
最大出力 2W+2W(サテライト) 3.6W(サブウーファー)
再生周波数帯域 60~20,000Hz
電源 DC5V(付属のACアダプターを使用 国内専用)
または単3形アルカリ乾電池×4(別売)
または単3形ニッケル水素充電池×4(別売)
電池寿命 約40時間(単3形アルカリ乾電池)
約30時間(単3形ニッケル水素充電池)
入力端子 φ3.5mmステレオミニジャック
外形寸法(突起部除く) H120×W250×D110mm
質量(電池除く) 約710g

● 付属品:ACアダプター、50cmケーブル(φ3.5mmステレオミニ L型)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。