アリス 11年齢

 正確な誕生日は分からないにしても一応、今日 20日でアリスは間違いなく 11年齢を過ぎたコトになる。中型犬の 11年齢とは人でいう 60歳に等しいらしいので、とっくに僕を追い越してしまったってぇ訳だ。
 お盆で実家に戻っている間、すっかり汚れてしまった 2頭を自宅の風呂場で順番に水曜日にアリス、木曜日に小町を洗った。最近は 2頭とも、洗う間も拭き上げる間もじっとしててくれるので、とっても楽である。
 一応プレゼント代わりのドッグランには先日行ったから、今日は何かちょっとした時に気を紛らわせられる様な、少し堅目の歯磨きオヤツを買ってこよう。これも、まだアリスや小町の歯が丈夫だから買える訳なんだけど…

 家の近所で今月に入ってすぐの頃、つい 2週間くらい前にアリスより半年ほど年上だったゴールデン・レトリバーの「リョウマ君」が 11年半で亡くなっている。聞いたら内臓に出来た「悪性腫瘍」だったとの事。判った時には既に何箇所かに転移してて、手術しても体力を失って寝たきりになる可能性だってある。高齢だし、そう長くも生きられないだろうとのことで抗がん薬で様子を見ることにして体にメスを入れるのは止めたそうなのだ。
 近所の人からの又聞きだから飼主さんから直接聞いたわけじゃないけれど、確かに昨年末の辺りからダイエットにしては急激に痩せ始めていたので何かあると思っていた。それを聞いて「やっぱり」と思った次第。

 レトリバー等、大型の犬種では平均寿命は 11〜 12歳位だと言われているので一応は天寿を全うしている訳だし、前日の夜まで散歩に出たりしてギリギリまで自分の足で歩けるほど元気だったんだから飼犬も満足だろう。そんなに責任を感じる必要は無いのではとは思うけど、それは僕が他人だからなんだろうな。
 重いペットロスにならなければ、とは思うけど…

 ここ 3〜 4年の間、毎年の様にアリスより年上で仲の良かった犬が次々と亡くなっている。いずれも高齢犬だったけれど、それまで散歩中に出会って互いに歩み寄って挨拶していたのに、ある日から突然に出会わなくなる。
 生命ある者の宿命であり仕方のないことだと言え、それは他所の子であっても寂しいと感じる。

 それまで、しょっちゅう出会って話してた飼主さんとも、およそ半年から長い時には 1年近くも出会わなくなる。ほとんどの飼主が、飼犬が亡くなった後は散歩をしなくなるから自然と道で出会う機会がなくなってしまうわけだ。
 犬だけでつながってた名前も知らない「犬友達」なのだから、犬がいなくなると同時に疎遠になってしまうのは避けられ無い。

 大型犬と中型犬の違いはあれど、おそらく遅くとも 5年後には我が家も次々と「その日」を迎えると予想してる。その時に僕自身がペットロスにならないためにも、どちらか片方の犬が死んだなら、しばらくして次の犬を引き取ることになるだろうと思う。
 予想では、大型の犬種でもある小町の方が先に逝ってしまうのではないだろうかと考えている。判らないけれど、そうであって欲しいという僕自身の希望的観測が無いとは言えない、な…

 そもそも僕が 11年前に仔犬だったアリスを知人から貰い受けたのは、自分自身の運動不足解消のため朝な夕なに、自宅周辺を歩き回っていても「不審者に見られないために」だったから、なのだ。
 だから、もしもアリスが散歩にも連れ出せないくらいに年をとったなら、あっちこっち一緒に出歩けるような年若い犬を飼う可能性は高いだろう、と思ってはいる。もちろん車で移動する場所にはアリスも一緒に連れて行くけれど散歩に行けなきゃ、きっと車の下で留守番になるだろうねぇ。

 ちょうど 1ヶ月ほど前の時みたいに譲渡犬の中に熊本被災犬だった 9ヶ月目の秋田犬が出てれば成犬を引き取ってもいいと思うし、ビーグルや柴の雑種で子犬や若い成犬が出てればラッキーと思うけど、その時期に僕の好きな犬種が出るとは限らない、ただ期待はしているけど。
 だから実際その頃になってみないと、再びアリスのような仔犬を引き取るのか、小町みたいな成犬を引き取ることになるのかは全く判らないし、予想もつかない。自分自身の要望はあるけれど、そうそう「自分の希望が通る」とは思ってない方が良いからね。

コメントを残す

