H28年度第 3回わんわん集会場

 先日 9月 11日の日曜日プチドッグラン、第 3回の「わんわん集会場」を開催した。前回 7月に予定していた第 2回は雨で流れたので、第 1回の 5月からだと 4ケ月も間が空いたことになる。
 もともと 2ヶ月おきの開催予定だったから、忘れてて誰も来ないんじゃないかと心配したけれど、ありがたい事に合計で 5家族 6頭のワンコが集まってくれた。

 初参加の時は他の犬に唸ってばかりでリードを外してもらえなかったミックス犬「ティム」君、今回は仲良く遊べたので外してもらえた。来る前に陸上競技のピストル音に驚きリード付けたまま 800mほど暴走してきたらしい。

 今回は幸い風があったので、そこまで暑くはならなかったけど彼岸前なので日中はそれなりに暑かった。
 飼主の方はみんな木陰に入り込んで、ほとんどその場所から動こうとはしなかった。

 参加したワンコはみんな、暑さに関係なく楽しんでくれた様子。今回は全員で犬を注意して見てたからグランド内でしたワンコの糞は全部回収できた。

 最後の最後に皆でグランドを巡回して糞の取り残しがないかを確認して回っていたら、わんこ達が一緒についてきて溜池に入って遊び始めてしまった。

 ラブラドールレトリバーのウミ君は全身水の中に入って喜んでいたけれど、ミックス犬のルンちゃんは釣られてひざ関節くらいまで水の中に入ったけど直ぐに上がって呆れて眺めているだけだった。
 アリスや小町、他のワンコ達は足先だけを水に浸ける程度だったけど、パピヨンのモモちゃんは水に興奮し過ぎで走り回っていたら、想像していたより深かった様で全身びしょ濡れになってパニックっていたっけ。

 今回も 10時から 11時50分までの約 2時間。次回 10月は座談会の予定だったけど、次回の会議室が予約できなかったので、最初の 1時間ほどグランド内で全員で出来る「簡単なしつけ教室もどき」をしながら、という事になった。
 前日までの天気予報では雨だったけれど、幸い天気が崩れたのは夜半になってからだった。翌日の月曜日は朝から 1日中雨降りだったから、ワンコ達にとっても前もって遊べたから良かったんじゃなかろうか。
 そろそろ来年の予定も考えなくっちゃ。宮崎市内の夏はあまりにも暑過ぎるからプチドッグラン自体は、時期的に日中でも涼しくなる秋から冬にした方が良い様な気がする。

コメントを残す

