macOS Sierra

macOS かねてから予告されていた「新 Mac OS X」もとい今回からは「macOS」表記に変わったのだっけ。その「macOS Sierra」が予告通り 9月 21日から日本国内でもダウンロードできるようになっていた。

macos-sierra 手元にある対応機種 iMac (27-inch, Late 2013) を OS X El Capitanから直ぐアップグレードした。
 さすがに au光回線。宮崎の片田舎でも混んでなかったら当日でも夕方にはダウンロード完了。

 Apple の macOSのサイトで「今すぐアップグレード」のボタンをクリックしても対応機種でなければダウンロード出来ない様に、きちんと制限がかけてあった。
 ダウンロードもインストール自体も、何の問題もなく無事に終わった。インストールに 33分かかると表示されたので、待ってる間は退屈だったので僕は飼犬と買物に出かけた。だから実質どうだったかは分からない。

 入れ替えたのは 1Tの内臓 HDDの方で、一応ひとつ前の OS X El Capitanは外付け HDDに入れたまま残してある。これまで iMac 27-inchはメインで使う機種ではなかったので、以前にアップグレードしたまま放っていたのだ。
 実際、それ以前から内臓 HDDの方はテスト環境を兼ねていたから、特に大事な物は何も入れてなかった。これからはメインマシンに繰り上がるから、以前からインストールして使っていた VMWare V.5が動作するかを早目に試してみたかったのだ。

 ついで、という訳では無いけれど当初は予定にしていなかった MacBook Pro (15-inch Early 2011) も翌日 22日に、ほぼ 1日かけて入れ替えた。
 動作するか否かを心配していた手持ちの VMWare V.5 が特に大きな問題もなく無事に動作したので、それならばと入替えを決意した。
 もしもの事を考え先に OS部分のバックアップを取ってから作業したので余計に 3時間かかってしまったけれど、こちらも無事に終わり問題なく動作した。

 これで、もし会社勤めしてれば 22日が休みでよかったわ〜 なんて事になるんだろうけど今現在「毎日が日曜日」の状態なんで、あまり関係はなかったかな。
 それでも気分的に世間も休みって日だと、こんな事に何時間もかけて「何やってんだろ俺…」みたいな自己嫌悪に陥らなくて済むからいいよね。(^-^;)
 

広告

2 Responses to macOS Sierra

  1. メロママ says:

    今日は、久しぶりにドッグランに来たんですね〜
    メロママは仕事でしたので、午後からでした。
    ブログにも書きましたが、メロ君がダイエット始めて1年
    マックス 17キロから今日 13.9キロに
    頑張った、メロ君です。(^o^)

    • tatckun says:

      メロ ママ さん こんばんわ。m(_ _)m
      メロくんダイエット。夢の 13kg台、突入おめでとうございます。(^-^)/

      アリスは 3歳の出産の後、避妊手術をしてから 4歳の誕生日で 13.5kgまで太り、
      それから約 4年かけて 11.5kgの出産前の体重まで戻しました。
      それから今日まで、およそ +500g 〜 -500g 間で推移しています。
      油断すると簡単に太るので、ベストな体重を維持するのは結構大変です、頑張ってね〜

      今日 26日(月)の様子は時間を見て記事にまとめ、写真をトリミングしてから後日アップしま〜す。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。