この 1週間で判った事

 先週の水曜 10月 5日の夕方に子猫を保護して丸 1週間が過ぎた。今の所、近所に子猫を探している家庭は無い。
 この 1週間の様子や、毎日の散歩中に聞き込んだ事から判断すると、先月下旬から目撃情報があるので、どうやら半月以上も彷徨っていた野良猫だったらしいのだが…

 それにしても不思議なのは、仮に本当に野良猫だったとしたら、普通であれば人の姿や犬を見たら逃げると思う。だが、この子猫は、あまりにも人慣れ犬慣れしている。
 本来なら親猫から身を守る術を習う時期から一緒にいなかったのかもしれない。あるいは目が開き、乳から徐々に親猫の吐き戻しを食べるようになった頃から離れてしまったのかもしれない。
 生後 2ヶ月頃から親猫と離れて約 1ヶ月半以上もの間、庇護もなく無事に生き延びる事は普通ならば無理。だから多分、何処かの家で飼われていたのだと思う。

 生後 3ヶ月以上、屋内で飼われていた猫だったとしたら人慣れしているのも納得できる。けれど自ら、その家から脱走して迷って帰れなくなってしまったのか、あるいは考えたくは無いが捨てられたのか。
 連休中に宮崎市の保健所のホームページの「保護猫」の欄に登録し、昨日 11日から公開された。まるで我が家に長く住んでいるかの様な態度なので、どうしても最初から野良だったとは思えない。或は、飼い猫の子かもしれない。と、したら避妊もしてない飼い猫が子を産んで、それを放置したのか? とんでもない飼い主だな。

 これまで聞き込んだ話では、犬と猫を飼っている犬友達からの話では、先月下旬には既に大塚台西付近で目撃されていたらしい。先月末には大塚台東の犬友の家の中に入り込んでいる。
 その家で飼われている飼い猫の餌を横取りしていたらしいが、その家の猫に怒られて逃げ出し戻ってこなかったそうなので、よっぽど飼い猫に強く怒られたんだろうね。まぁ普通、怒るわな。

 他にも犬と猫を一緒に飼っている犬友は、道端でウロウロしている姿を見かけて気になってはいたけれど、飼い猫との相性もあるので保護できなかったそうだ。迷い猫か飼猫と思ってたらしいからね。
 いろんな人に餌付けされたり、保護されかけたけど逃げ出したのだろうか。我が家でも最初は飼い犬の餌を横取りしかけたけどアリスに怒られたくらいだから、他の家でも飼い犬の餌を横取りしていたのかもしれない。

 今までのところ家の中ではウンチもオシッコもしない。朝の 10時頃になると自分から玄関から庭に出て済ませている。それまで 1日中しないでも平気な様子。膀胱炎にならないか心配だったが、そう水も沢山は飲まないらしい。
 犬を外につないでいると、一緒になって庭に出たがる。雨の日や散歩に出ている時は一度も外に出なかったけど、半日留守にして犬を庭に出していたら窓から外に飛び出し家の周りで遊んでいたらしい。今までは、そう遠くには出かけなかったけど、今日はさっき 11時前頃に外に出たきり近所のガレージの下に潜り込んでからは姿が見えない。

 で、心配する人の気も知らず 1時間ちょっと過ぎた頃、いつも昼ごはんを食べる頃には庭にまで戻って来ていた。ちょうどアリスが子犬の頃に脱走していたのと同じ様な感じで、脱走したことを怒られると思って最初は近づいてこない。さすがに怒るに怒れないし、ちゃんと戻って来たわけだし、結局は甘々になってるなぁ。
 このまま飼い続けるとしたなら、ちゃんと避妊しなけりゃならないなぁ。歓迎されない子猫が増えてしまうのも気の毒だからねぇ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。