今年は中止だって〜

 本日 10月 22日(土曜)午前 10時から開催予定だった「みやざき動物フェスタ 2016」は、前々日に悪天候が予想されるために中止が決定していたらしい。ありゃりゃ、そりゃまた残念。
 しかし随分と早くから中止の決定してたの、ね。以前ならギリギリ前々日まで台風の影響を心配しても開催してたし、昨年だって開始直前まで雨に降られのに不思議と開催時間内だけは快晴になったりしたのに…
 今年は天候の回復する見込みが全くなかったってぇ訳やね。

 もっとも我が家の場合、先週末から予定より 2ヶ月も遅れて小町のヒートが始まってしまい不特定多数の犬が集まる場所に出て行けない状態になっていたから、まぁ中止になってくれて助かったちゃあ助かったんだけど。
 一応、出かけるつもりで火曜にアリス、木曜に小町を洗ってはいたけれど、まさか小町だけ留守番させて出かける訳にも行かなかったから、ねぇ… (^-^;)

 予定では先日保護した子猫を連れて「獣医師による無料健康診断」を受診するつもりでいたんだけれどね。だって保護した日からずっと「くしゃみと鼻水が止まらない」んで、もしかしたら何かの病気かもしれないって思っていたんで、さ。
 時々、鼻をずるずる言わせてて鼻水や鼻糞を飛ばすほど大きく派手なくしゃみをする。稀に少し血が混じった様な褐色の鼻糞を飛ばすんで、もしかしたら風邪でも引いてるのかもしれないとも思うのだ。
 もしかしたら誰かの飼猫かもしれないのに勝手に獣医に連れてって受診させても診察料は支払ってはくれないだろう。現状では懐具合的にも正直かなり辛いものがあるからねぇ。
 派手なクシャミ程度ならアリスも小町もしてるから、あるいは病気でも何でも無く単に我が家の掃除が行き届いてないがために、子猫の体高では埃やハウスダスドをモロに吸引してしまっているだけなのかもしれない、けどね。

 とりあえず今の所ほとんど半日以上も寝てばかりで子猫にしちゃ若干おとなしい感じもするけれど、普通に元気でモリモリ食事はする。油断すると「アリス」の食器を狙うほど食欲はある。
 どうやら他人の食事の方が美味しそうに見えるのは、何も人間だけの専売特許では無いらしい。
 子猫を保護して、丸 2週間が過ぎて既に 3週間目に突入している。残念ながら今も所はまだ子猫を探している様な家族は見当たらない。
 順に目撃情報を辿って行くと、どうやら今から約 1ヶ月ほど前に「大塚台西3丁目にある公園」辺りから始まっているのだが…

 今まで聞いた話を総合すると、どうも夜間に紛れ公園内に子猫数匹だけが放置されていた様子なのだが確かな事は何も判らない。ほとんどは想像でしかないけれど、もしも本当なら犯罪だよね?
 滅多な事は言えないので、せめて保健所のサイトに登録している 1ヶ月間だけでも飼主が名乗り出てくれることを期待して待つ事にしよう。ってか、既にトップページからはアクセス出来ない状態なんだけど、なぜに?
 毎日、子猫の身長や体重を測っている訳じゃ無いので確かなことは分からないけれど、なんとなく日に日に身体が大きくなっている気がする。単なる僕の気のせいかもしれないけど、それでも大きくなっている様な気がする。
 聞く所に依ると猫は、およそ生後半年くらいから性的に成熟すると言う。もしそうだとすると後 2ヶ月ほどで子猫を産める体にまで成長するという事になる。そうなると避妊手術まで考えなきゃいけないので自分の懐具合的には、さらに辛い事になる。

 このまま元の飼主が誰も名乗り出て来ないままズルズルと子猫を引き取る事になるとしたら仕方ないけれど、そうせざるとえないだろうなぁ。
 本当は、元の飼主が現れてくれるのが一番なのだけど。これも何かの縁だろうし、ねぇ… 

One Response to 今年は中止だって〜

  1. ピンバック: 小町「子宮蓄膿症」で緊急手術 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

