地区運動会

 先日 10月 30日の日曜日、前の週に雨で順延になった地区運動会が爽やかな秋晴れの青空の下で実施された。
 僕は、アリスと小町と子猫を連れて、撮影係として参加。しかし 50代の参加者がほとんどいないので 5つ程の競技に駆り出された。歳には勝てず、筋肉痛が 2日後 3日後に来て犬の散歩にも難儀したが…
 まぁ、その代わりと言っちゃなんだけど、競技に参加すればするほど「参加賞」として生活雑貨品(キッチンペーパーやらサランラップ、そしてアルミホイルにテッシュ)をもらえる。今年は一人暮らしだと使い切れないくらいにもらって帰ってきた。

 いつものように選手宣誓で始まり…

 参加者全員での万歳三唱で終了した。

 アリスと小町、そして子猫。犬と猫が一緒に居るというのは、やっぱり珍しいとの事で、来ていた大人にも子供にも 3匹は大人気。
 特に、今年は子猫が子供たちの人気を独り占めにしている状態だったが、どっちかというと子供の相手が面倒くさいアリスとしては助かっていたのかもしれない。
 子猫は、数多くの子供たちに交代でひっきりなしに抱かれていたが、ただの一度も爪を立てることもなく、おとなしくされるがままにしていたので一緒に見ている保護者の方がびっくりしていた。

 猫は猫なりに何か思うことでもあったのだろうか? 見ている僕も心配になるくらい、子供たちに子猫は結構乱暴な扱いをされていたんだけど、さすがにそこは心得たものだったねぇ…
 さすがに家に戻って晩御飯食べ終わると、もう直ぐにスイッチが切れたように 3匹とも眠っていたけれど。

コメントを残す

