古墳祭り 2016

 昨日、今日と 2日間に渡り西都市の西都原公園内で「古墳祭り」が行われている。僕は昨日の午後から夕方まで、そして今日は、これから朝ごはんとかを済ませてから出かける。
 今日の「火おこし体験」の開催時間は午前 10時から 午後 3時まで。午後 16時には後片付けが始まり 17時には撤収の予定らしい。僕は夕方から別件で用事があるので終了したら直ぐに自宅に戻ってくる予定。

 今年から夏祭りに「お化け屋敷」を開催しなくなったから仲間達に会うのも 1年ぶりになる。
 
 僕は今年もアリスと小町、そして子猫と一緒に参加してきた。回りでは犬と猫とが仲良くしている様子を間近で見られるというのが、かなり珍しい事だった様だ。

 昨日 1日中、我が家の犬猫は自分達の周りに人が多い状態だと、かなり緊張している様で家に戻ると、ぐったりとして直ぐに寝てしまう。かと言って嫌いかというと、そうでもないらしい。それぞれの立場で、それぞれに楽しんでいるみたいなので大丈夫かなと思っている。
 もっとも、こんな生活が毎日続いたりしたら、気持ちの休まる時間がなくてストレスが溜まるだろうけれど、今みたいに 1年間に数回ある程度なら、例えば雨で家の中で退屈してるよりも刺激も有って楽しいから好きなんだろうと思う。色んな人に会えるし、遊んでもらえるのも有るので楽しいのかもしれない。
 
 仲間はみんな犬や猫、とにかく動物は何でも大好きだという気のいい連中なので、これまで 13年間ずっとアリスや小町と一緒に参加して来たけれど、一度も問題になったことはない。
 一応、動物嫌いの参加者に迷惑にならない様に気をつけてテントの中や奥の方につないでいるし、そうすることで動物好きの人や子供達だけがテント内に入って来る。もちろん参加者の中には犬連れで来ている人たちも多いけれど、殆んどが小型犬ばかりだからアリス位の大きさでも大きいくらいなのだが、小町みたいな大きな犬でも問題にはならない。

 今まで問題にならなかったのは、これまで一度もアリスや小町が他の人や犬に向かって吠えたり唸ったり暴れたりしなかったからだ。他の犬から吠えられても怒らないからね。
 どうしてこうも大人しいのかと、他の飼い主さん達から不思議がられることも多いけれど、別に厳しく躾けた事もない。もともと優しい性格の子が僕の所に来たのも有るのだろう。それに僕の周りに居る人々に愛され可愛がられて育ったので、そのお陰で素直に育ってくれたからなんだろうと思う。だから僕一人の力じゃないと思っている。

One Response to 古墳祭り 2016

  1. ピンバック: 古墳祭り 2017 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

