小町「子宮蓄膿症」で緊急手術

 先月 10月中旬から今月上旬まで小町はヒートだった。終わったら綾のドッグランに連れて行こうと考えていたのだが、終了予定に差し掛かった頃から再び出血を始めた。
 ヒート中の出血なら色がもっと薄い。鮮血に近い鮮やかな血の色なので当初から「子宮蓄膿症」を疑っていたが、ネットで調べても症例に当てはまる要素が少ない、まさか別の病気か? とも考えた。

 第一、食欲は全く落ちてない。元気に散歩にも行くし、水も普段通りでガブ飲みもしていない。腹も膨れてない。とりあえず食欲が落ちない間は大丈夫だと思っていた矢先 15日の火曜日、朝食を全く食べなかった。
 前日まで普通に食べていたのだから様子が変だと考え、歩いて行ける近所の病院に連れて行ったのだが、受付で「大きな犬の手術はしない」と告げられた。仕方ないので別の病院に行くことにして引き返して来た。

 ところが別の病院の方は火曜日が休診日だったので翌、水曜日の朝に連れて行った。火曜の夕食は普通に平らげたけど、水曜の朝に排便を済ませた後は何も食べなかったので上手い具合に絶食状態で病院に行った事になる。
 体重 21.5kgで中型犬サイズにまで落ちて痩せていた。腹部エコー診査と血液検査の結果、やはり「子宮蓄膿症」と診断された。即、そのまま入院、手術と相成った。

 去年、巡り合わせが無いから小町の子犬は無理と諦めた際、直ぐに避妊させておくべきだったと後悔しても遅い、文字通り「後悔は何の役にも立たない」である。手術費用が 3倍以上もの高額になった。
 一瞬 MacBook AirAirMac Time Capsuleの購入を失敗だったと思ったけれど、考え次第では先に買ってなきゃ、多分この先ずっと買える機会を失ったままだろうと予想できるので、これで良かったのかも知れない。

 午後 3時半頃に病院から自宅に電話があり「手術は無事に終わり、麻酔から覚めたので『元気づけ』に面会に来てあげて欲しい」と言われたので直ぐに家を出た。
 朝と違って、すっかり元気。尻尾フリフリ、一緒に着いて帰ろうとするのでケージ内に押し戻すのが大変だった。術後は点滴と抗生物質の投与で、一晩の入院が決まっていたのだ。

 切り取った「子宮」を見せてくれた。通常の 4〜 5倍程に肥大してて「中には膿が詰まっている」と告げられた。例えれば「 100円お魚ハンバーグ」程の塊が 3個づつ 2股に分かれた形状で、計 6個のくすんだピンクの塊だった。
 幸い中期の段階だった様で「お魚ハンバーグ」の太さに、まだ全然足りてない感じだったから手術して良かった。きっと、これで小町の寿命は 5年は延びただろう。大型犬が 12歳を過ぎたなら天寿だろうから。

 正直な話「子宮」の現物を見せられても、気持ちの良い物じゃ無いから写真は撮らなかった。もし興味のある方がいれば「ググ」れば沢山の画像が出てくるので、そちらでどうぞ…

 かなり広範囲に渡って「毛刈り」されており、毛が無くなった皮膚には点々と広く「膿皮症」の痕が残っている。赤い部分には、ついでだから薬を塗っとこう。
 元から身体が細いのに子宮が無くなり、その上に毛刈りでさらに細くなってしまった。
 腹部を大きく斜めに切られた縫い目が痛々しい。問題が起きなければ、抜糸は 10日後で 28日(月曜)の予定だ。

 さすがに日頃は「食いしん坊」の小町も退院した 17日(木曜)の夜、翌 18日朝も御飯を食べる元気は無かった。ケージに寝転んだままで起き上がりもしなかった。午後に黄色い胃液を少し吐いたのは、雨で毛の無い腹が冷えたのだろう。入院中「リッチな缶詰」を食べてたらしいけど、以前のアリスみたいに贅沢になったわけじゃ無いと思う。
 朝夕の散歩も少し億劫な様子だったので、薬と点滴の影響で少々体が重いか怠かったのだろう。我家の場合は単に先立つものが無かったからだけど、心配性の家庭なら 2〜 3日は入院させてるらしいから、それくらいの間は元気が無いのも仕方なかろう。

 卵巣と子宮を取ってしまったら今後は太りやすい体質になってしまうので、今は細過ぎだから元の 25kg程度までは太らせても構わないけど、それ以上にならない様に注意して欲しいと言われた。
 小町の場合、胃腸が弱いから食べ過ぎると直ぐに軟便になる。今以上に太らせたくても、単純に食事量を増やせば良いという訳にはいかない。毎日の便の様子を見ながらの話になるけど、ね。

2 Responses to 小町「子宮蓄膿症」で緊急手術

  1. メロママ says:

    小町ちゃん、大変でしたね〜

    飼い主さんが病気を発見したから、小町ちゃんも、よかった、よかった。お大事に。

    また小町ちゃんの、元気な姿を見せてくださいね。

    • tatckun says:

      メロ ママ様、有難うございます。

      毛が無くて見た目は寒々してますが、今日の朝からは食欲も普段通りに戻リました。
      抜糸が済んだら、今月末にでも綾のドッグランに連れて行きたいと思います。
      その時にでも「よく頑張りましたね〜」と褒めてあげて下さい。(^_^)/

      有難うございました。m(_ _)m

コメントを残す

