今年最後のドッグラン

 世の中がクリスマス 3連休で浮かれている間、独りモンのオッさんは前の週の土曜日が親父の 91歳の誕生日で実家へプレゼントを渡すために戻っていたんで、どうせ年末年始で直ぐ実家に戻るんだから月に何度も往復するのも面倒だったので、どこに行く予定もなく家でゴロゴロしていた。休日の間はドッグランも混んでると思ったんだ。
 一応、我が家の 2ワンコと 1ニャンコへのクリスマスプレゼント代わりに 1日遅れではあるけれど 26日の月曜日、綾のドッグランに連れて行った。今年は、これがラストになった。

 前日の天気予報では「雨」だったけど、朝に見た時は「曇り」になってたんで大丈夫かなと思って用意してたら、朝の散歩中に少し雨が降った。
 こりゃダメかなぁと思いながら暫く様子を見ていたら、なんとなく回復してきたので午前 10時に家を出た。僕らがドッグランに着いたのは午前 10時 45分くらい。

 それから 2時頃までを滞在予定にしてたんだけど、メロ君ママが来るって連絡が入ったので待ってたから結局 4時頃まで遊んでいた。ほとんどの犬がアリス達と顔見知りだったので、猫のスミレも同じサークル内で一緒に遊んでても全く問題とならなかったよ。
 日頃の散歩中だったら猫を見ると大変な事になっちゃうって事で、逆に飼い主さん達の方が驚いていた。犬達は、スミレは猫だけどアリスと小町の家族の一員なのだと、ちゃんと認識していたらしい。

 いつものように最初だけ。アリスを遊びに誘うりゅう君に対し相変わらず今回もアリスはマイペース。結局、今回も 5分くらいで終わっちゃう。

 午前 11時を少し過ぎた頃にビーグルのレイラちゃん、確か 1歳半くらいだったかな。最初の 15分くらいを小さなサークルに入って遊んで慣れてさせてから僕らがいた広いサークルに移って来た。初めての猫体験。
 
 午後 1時過ぎ頃になったら家が割と近所で、散歩中に猫のスミレとも何度か会った事のある、ブロークンコートのジャックラッセル・テリア、リク君が来た。

 午後 2時頃になると、お馴染みの M.ダックスのダン君。話を聞くと、どうも猫が怖いらしくてスミレにもちょっとビビり気味。遠巻きに避けていて、あまり近づこうともしない。
 
 今回、初めてやって来たコーギー犬のハッピー君。1歳くらいだったかな? あまり会う機会もないらしくて、他の犬にも慣れていないとのこと。最初は怖がってサークル内に入れず大騒ぎ、慣れて来たらスミレにも興味津々。

 最近、ちょっとママさんが忙しいコーギー犬のメロ君。僕らとは前回入れ違いになったので約 3ヶ月ぶりに会う。ママさんが心配してたけど意外にもスミレに興味津々。
 遊ぼうと誘ったり色々とアピールしてたけど、なんともスミレの方が冷めた目で眺めてた。

 年末年始の営業予定が、サークル内の掲示板と受付の隣に貼ってあった。
 来年は 1月 5日が木曜日で定休日なので、切り良く金曜の 6日からの営業との事。この日から新料金体系に変わる

コメントを残す

