今年最初のドッグラン

 先日の 6日(金曜日)に今年最初のドッグランへ行って来た。午前中は雨降りだったから「今日は無理かな?」と諦めかけていたのだけど幸運にも午後から雨が上がったので「もっけの幸い」と、喜んで出かけて来た。
 以前より告知されていた通りに、今年から新料金体系へと変更された。僕らは月に 1回の利用、多くても 2回しか行けないので今回からは 1日の利用につき 400円から 700円へと値上げ。今までが安過ぎたんだけど、ね。

 僕らがジョイさんについたのは午後 2時を 20分程過ぎた頃。既に午後 1時半頃に着いたと言う、新年早々のお客様第 1号の「メロ君」と午後 2時頃に着いたと言う第 2号の「ダン君」でした。
 先に来てた方々は毎日の様にドッグランへ遊びに来てるので、今年より新設された「月 6回以上の利用ならお得な月会員」になっていた。利用期間では無く、駐車場の利用と同じで「月単位での更新」との事。

 月会員は体重 22kg未満の中型犬までが対象となる。大型犬の場合は脚力が非常に強く、芝を傷める度合いが激しいので月会員に成る事は出来ないそう。
 僕の場合は、小町の体重が 21kg 〜 24kgで変動してるので残念ながら対象外となります。そもそも個人的な都合で単発利用しか出来ないので、わざわざ月会員になる理由も無いのだけど。

 オーナ犬の「リュウ君」と珍しく激しく遊ぶ「アリス」お互いにスタミナが無いので、ものの 10分程で終了…
 先に来た「メロ君」と「ダン君」は共に月会員。毎日の様に来ていた彼らにとって実質、値下げなんだとか。
 
 前回の年末に出会った様子は、どちらも猫と一緒にいても大丈夫という事で「サークル内に入れても良いよ」との事で、お二人とオーナの許しが出た。
 各々、それぞれ膝や腕に抱き「猫も良いなぁ」と言いながら「可愛い可愛い」とメロメロ。それぞれ家庭の事情で「ちょっと無理かなぁ」という話だったけど、この様子では、その内に如何相成ります事やら?
 
 柴犬の「ユズちゃん」がやって来た。彼女は実家に猫が居るという事で大丈夫だという話。全く襲いかかる様子は無かったけど、かなり長い事、怪訝な表情をしていた。
 僕らとは初対面、シーズーの「クッキー君」9ヶ月と、スタンダード・ダックスフント「ラキちゃん」は 8ヶ月のパピーちゃん同士、サークル内を所狭しと運動会。

 両方共「すみれ」に興味津々だったんだけど如何せん加減を知らないパピーちゃん。本気な「爪出し猫パンチ」が炸裂したので大事をとり、彼らより少しだけ大人なメロ君とダン君の居る隣のサークルへと壁超えで移動。

 平日だから「混んでない筈」との読みは当たり、いつも一緒に遊んでくれている顔なじみさんばかりだった。
 「ジョイ」さんは前日 1月 5日でオープン丸 4年経過。いよいよ 5年目突入との事で「豚汁の振舞い」サービス。とってもとっても美味しく頂いた。

 一応、最初は外につないでいたけれど皆様の同意の上で猫の「すみれ」もサークル内に入れてもらえた。感謝。

 初対面だったのに「アリス」と「小町」の名前を知っていた「ラキちゃん」の飼主さん。以前に会った事のあった人だったっけ? 記憶に無いけどなぁと僕が怪訝な顔をしてたら「何時もブログを見てますよ♪」と言われた…
 自分でも不思議な気もするけど、全く予期してない時に知らない人から急に面と向かって言われるのって、気恥ずかしく感じる物なのな。

4 Responses to 今年最初のドッグラン

  1. メロママ says:

    メロ君は、すみれちゃんが気にいっているようす。
    チャラチャラしたワンちゃんには、ガウガウ 指導するのに、
    何故、すみれちゃんと仲良しなのか?謎??

    メロ君は、今年怒られっぱなし(笑)(笑)
    大人の対応が、いつできることやら……..⁇
    雄の成犬は、本当に難しいな〜〜

    • tatckun says:

      メロママ 様 今年も色々と、お世話になります。m(_ _)m

      そう言えば「メロ君」って「すみれ」の前で、よくゴロンゴロンしますよね〜 (^-^)/

      すみれは、優しく遊んでくれる犬、時々激しく遊んでくれる犬、
      悪戯したり、ご飯を横取りしようとして叱られてしまう時も
      いずれの場合も、きちんと愛情を持って接しているので、
      ちゃんと判っている様です。
      いじけたりはしても、嫌いになったりはしないみたいですね〜

      犬同士も叱る時、叱られる時、だからと言って絶交することは無い様子
      人の基準でガミガミ叱らなくても良いのかも知れないですよ? (^-^)/

  2. ゆずママ says:

    ゆずママの実家ニャンコは、ゆずさんを完全無視なのですよ(´∀`)
    これまで近寄ってもOKなニャンコさんが居なかったので、
    近寄っても動じないすみれちゃんが不思議だったんじゃないかなぁ〜〜

    すみれちゃん可愛いっす❤️

    • tatckun says:

      ゆずママ 様 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

       パピー軍団? から避難してたニャンコの「すみれ」を、
      心優しく受けれ入れてくれるワンコに育てて頂きまして、
      本当にありがとうございます。m(_ _)m

      もしかしたらゆずちゃん。
      自分のママをすみれに取られて、ちょっと嫉妬気味だったのかも? (^-^;)

コメントを残す

