久々の高岡温泉

 先日の金曜日、久々に広くて大きな風呂に入りたくなったので、ちょうど「風呂の日」だった事もあり、ほぼ 1年ぶりに高岡温泉に入って来た。
 自宅から車で 15分の距離だし何時でも気軽に行けるつもりでいたけれど、値上がりしてからは意外と行ってない事に気づいてしまった。

 天気が良かったから、今回も温泉に入る前にアリスと小町そしてスミレも一緒に「瓜田ダム」の周囲を歩いて来た。
 以前から殆ど誰とも出遭う事の無い所で 2家族が「お弁当」を広げてて、他に 3人の方が周囲を歩いていた。

 アリスだけなら問題にならなかっただろうけど小町の身体が大きいので、それだけで怖がられてしまった。仕方無いけど。
 ただ 2頭と 1匹は食物が有るのに気付いたから近づいただけで、物欲しげに視詰める他には何もしない。安心されたら「犬なんだから仕方ないね」と笑われてしまった…

 これまで歩いてる時に人に出会う事は少なく、会うのも大体飼犬を連れて一緒に散歩してる方。ごく稀に運動してる方と会うくらい。散歩中の方は犬を解放して散歩してるので、今回もそのつもりだったんだ。
 今回は犬連れは僕らだけだったので、最初はきつい表情で睨まれたけど、糞の入った袋を手に持ってたからか何も言われなかった。猫の「スミレ」も一緒に歩いていたから、歩いている人からも声をかけられ笑われていた。

 確かに普通じゃ見られない状況なんだろうな。犬と猫が一緒に居る上に、猫がリード着けて散歩してる姿なんてさ。
 スミレは 1周のほぼ 3/4を僕の肩の上に居たんだけど、それでも 1Km程は頑張って自身の足で歩いている。

 しばらく行ってなかったら、あっちこっちに有った遊歩道にロープがかけられ立ち入りが禁止され、山の中に作られてたハイキングコースも歩けなくなっているらしい。地図にバツ印が大きく書き込まれていた。
 以前ボーイだかガールだかの、お揃いの服着た団体が山の中を歩き回っているのを目撃してるんだけど、少子化の影響なのか今時そんな活動をしてるグループも段々少なくなっているのかも知れないねぇ。

コメントを残す

