「桃の節句」ドッグラン

 先日 3月 3日の「桃の節句」一般的には「ひな祭り」と呼ばれている。一応、我が家の 3頭は皆メスなので、お祝いがてら綾のドッグランへ出かける事にした。
 それに先月 25日から今月 5日(今日)まで「綾ひな山まつり」も行われているし、去年は行き損ねていたからね。朝から快晴だったので、僕らは大急ぎで準備して出かけたんだ。
 僕らは午前中、お客さんの少ない時間帯にドッグランで過ごし、午後から「ひな山祭りの会場スタンプラリー」を楽しもうと考えた。

 最初、店長犬の「りゅう君」も、アリス達と一緒にサークル内に入ったんだけど、マスターが言うには「スミレ」に対する視線が「獲物を狙う目」で危険だというので、一旦スミレをサークル外に出した。
 すぐに戻って写真を撮ろうとしたけど、サークルに戻ったらりゅう君の方が先にバテて外に出てしまった。残念ながら、アリスとりゅう君が一緒に走っている姿を撮り損ねてしまった。

 僕らの直ぐ後にスタンダード・ダックスフントの「ラキシスちゃん」がやってきた。
 お昼過ぎにボーダーコリーの「シロ君」が来た。シロというより灰色、否、色味的にはブルーというらしい。

 シロ君の飼主さんの言うには、この子は 3代目シロとの事で、この子の前に白い雌の秋田犬を飼っていたそうだ。小町の様子がそっくりで驚いたと言ってたけど携帯の写真を見せてもらったら、どっしりとした秋田犬の体格をしてたから、小町よりも 2回りほど大きい感じだった。
 秋田犬の「シロちゃん」は 7〜 8年前に 10年齢で亡くなったそうだ。今はもう無いらしいけれど、小松台に在った秋田犬専門のブリーダから品評会で賞を取れない子だからというので無料で分けてもらったのだそうな。

 実に久々「メープルちゃん」と会った。猫ちゃんがいるからと、わざわざ隣のサークルへ。
 一緒にメープルちゃんの弟くんも遊びに来てたけれど、寝起きだったので機嫌が悪かった。
 そろそろ 8ヶ月と言う事で時期的に「人見知り」が始まる頃だから聞いてみたら、つい先日から「人見知り」が始まったらしく誰が抱いても大丈夫だったのに突然、家族以外の人が抱くと泣き出す様になってしまった、とのこと。

 僕らが帰る用意をしている時、ちょうど入れ違いでイングリッシュ・セターの「ラン君」が来た。今まで他の犬と上手にやれてないと言われたので、アリスと小町とスミレを車に乗せるまで、ちょっとの間だけ待っててもらった。

 予定通りに午後 2時頃にドッグランを出る。無料駐車場に車を入れて「もう降りるの?」と不思議そうな顔をした「スミレ」を抱え、勝手知ったる 2ワンコと共に一番近いスタンプに向けて歩き出した。

 僕らは午後 2時過ぎから 3時半過ぎまでの約 1時間半、ひな山祭り展示会場になっている綾町の街中を 2ワンコと 1ニャンコ連れで歩いた。
 犬連れの人は何組か見かけたけれど、猫連れは珍しいから、あっちこっちで声をあげて笑われてしまったよ。(^-^;)

 スタンプラリーが完成したら「抽選くじ」を引ける。僕は「スカ」だったので飴玉を 1個だけもらえた。

 アリスと小町は散歩が大好きだから喜んで歩き回っていたけれど、猫であるスミレの方は半分僕の肩の上に乗っていた。それでも半分は 2ワンコと一緒に歩いていたので「散歩する猫」として割と沢山の人に驚かれていた。
 スタンプラリー中に犬友達のジャック・ラッセル・テリア「りく君」とバッタリ出会った。最近、散歩で出会わないと思ったらコースを変え、運動量を増やすために生目台の方まで登って走らせているんだそうな。それはそれで、大変だなぁって思ったねぇ…

2 Responses to 「桃の節句」ドッグラン

  1. ピンバック: 車載用スピーカーを駆動 (その3) | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 月曜日のドッグラン | 僕と犬とMacと

コメントを残す

