40年間変わらない品

 先月、今年 92歳になる実父に頼まれテスターを購入した。それまで父には僕が昔から使っていたアナログ式を貸していたのだが、いちいち借りるのも面倒だから自分専用のが欲しいと言い出したからだが…
 さすがに老眼で針が指す値は見えないだろうから(僕もだけど)デジタル・マルチテスターを購入したのだけど、その時に気がついたことが一つ。

 僕の持っていたアナログ式テスターは中学生で半田小手を握り電子工作をする様になって自分でトランジスタ・ラジオ等を組み立てていた頃に購入した品で、かれこれ 40年以上は使っている年代物である。
 電子工作はそれ以前、小学 4年生の頃から自分のお年玉で買った「マイキット・システム 5」という教材で遊んでいた。
 仕事にしてる訳じゃ無いので常に使う物でも無い。だけど無いと非常に困る。大概は導通確認に用いる程度で平均すると 2年に 1〜 2回位だろうか。テスターって、そんなモンだよね?

 記憶がはっきりとしないから正確な時期は分からないけれど、確か中学 2年生の頃に仲の良かった友人と一緒に当時、なけなしのお小遣いをはたいて 5,000円くらいで購入したと思う。
 技術家庭科の先生で、かつ 2年の担任でもあった先生に頼んで買って来てもらったのか、自転車で 2時間近くかけて部品を買いに行った南延岡駅の近くに在った「南無線」という電気屋さんで店長さんに勧められて購入したのかは覚えていない。
 僕自身が電子工作に夢中だったのは中学生の頃だけで、普通科に進学してからは歴史のない新設校だった事もあり、教育熱心な先生が多く全然のんびり出来なくて 3年間、半田ごてを握る事は無かった。高校、大学、社会人になって買った品ではない。

 どちらにしても多分 1975年の頃じゃなかろうか。そのうち電子工作からコンピューター・ソフトウェア開発の方に興味が移動して、大学の専攻も情報系に進学した訳だから結果的には何が良かったのかは自分でも分からない。
 今でも時々、電子機器やセンサーボードの設計とかが出来た方が良かったんじゃなかろうかと思う時もあるけど、専門課程に進んだ際に電子回路の計算が実に面倒でさ、次第に興味を無くしていたのは事実だからねぇ。

 そのアナログ式テスターである。僕が持ってるのは「三和電気計器株式会社」の日本製。当時のまま仕様変更もせず、否、少し変えただけで今でも日本で作られ売られている現行機種である事を、ネットで商品を探している時に初めて知った。
 型番も同じ、当時とほぼ変わらない仕様の CP-7Dと言う製品。専用ケースが別売りとなり値を下げられているけど、実売価格で考えるとケースを含めても昔と変わっていない気もする。

 現在のは改良されて棒端子が抜けないようにネジ止めされている他、今では一般的な電子機器で使う機会が無くなった強電力用 AC/DCの 1000Vのレンジが OFF位置になっている。
 僕らが子供の頃は、万が一の操作ミスでテスターが壊れることを恐れ、電源 OFFの代わりに常にこの位置にロータリーをセットして保管するように教えられていた。

 待てよ、ちゃんと今でも小学校の理科の授業で電流計と電圧計の事を教えてくれてるのだろうか?
 直列につなぐのはどっちで並列につなぐのはどっちか、その理由もちゃんと習っている筈だよ、ね?

 同じ製品が 2台あっても仕方ないと思ったので父に買い与えたのは同じ三和製のポケット・デジタルマルチメータと呼ばれている PM3と言う商品で、こちらは中国製。
 老眼で針の指し示す値が読み取れないだろうからという僕の配慮でこうした。
 専用ケース付きで軽いし、ポケットにも入る薄型だから気軽に持てる。父も歳なのでテスター自体の重量があると面倒になり、きっと使わないだろうと考えたのだ。

 余計なお世話だったかもしれないけれど、テスターの事を図入りで解説した「テスターの使い方完全マスター」も一緒に購入したので、それも父に渡して来た…
 おそらく父もテスターに関して基本的な事は僕程度には知ってるだろうけど、テスターでは一体何が出来て何をすると危険だとかの、応用的なことは知らないだろうから。
 そもそも僕が知りたくて自分の為に買った本で、単に自分が読むより先に父に渡しただけの話である。

コメントを残す

