もうちょっとの間、壊れないでね?

 僕の手元に 3月 16日にやって来た第 3世代の iPadは、既に丸 5年が経過した事になる。
 朝も寒い 5時頃から、ヌクヌクとした布団の中でネットサーフィンを 3時間するとバッテリーは半分以下の 40%を下回ってしまうし反応も鈍いが、とりあえず使える。
 去年の夏辺りでバッテリー寿命を迎えて使えなくなると思っていたけれど、意外と生き延びててくれてる。

 当の昔に iOSのバージョンアップ対象機種から外されているので今だに iOS 9.3.5のままである。
 これ以上にする事は出来ないけど、世は既に iOS 10.3になろうとしている時期だし、既に幾つかのアプリに通知が来たから素直にバージョンアップをしようとすると iOSが違うと言ってエラーとなる事も度々…

 次期 iOS 11で 64bitアプリ以外はサポート対象外となり、ストアからも一斉に削除されるという話だから、我家の場合は製品的寿命と機械的寿命のどちらが先に来るのだろう、破裂したり爆発したりは無い事を祈るだけだけど。
 現 iPadが使えなくなったら、噂で年内にも発表されるという新しい iPadを買うか否か、実は今だに迷っている。ブログ更新には MacBook Airの方が便利なので iPad Pro用の Smart Keyboardは不要だろうけど Apple Pencilは欲しいかなぁって思ったり、スマホと同じで、もう iPad自体も要らないかなとも思ってみたり。

 確かに電子 Bookリダーとしては便利だと思う。本体の大きさが変わらないままで画面が一回り大きくなる様なら考えても良いかな。でも 5年後 10年後には確実に読めなくなると解っている物が本の代わりになりえるのかなぁ?
 おそらく 5年後は見るかもだけど 10年後には目を通すことは無いと考えられる書籍の代表は、パソコン関連の書籍だろう。僕で言えば SQL Server関連の資料は、その時の最新版やお客さんが使っているバージョンだけが必要なので他は不要だし Office関係の操作手引書も 10年後には要らないだろうなぁ。

 そういった必須資料は、今でも PDF管理している。マイクロソフトが無料で公開している最新資料と同じ内容しか書かれていない、バカみたいに高い書籍は買う気はおきないし、でも PDF資料って事だけなら iPadじゃなくても、もっと広くて大きな画面のパソコン画面の方が見開きでも読み易いと思う。
 僕にとっては電子書籍だけでは求心力がないよ。結局 iPadを一番使っている事とは Webサイトを巡回する事と、アプリ経由でしか読めない連載マンガくらいなもの。自分では一番使うと思っていた「お絵かき」には、いまの所は全く使っていないんだよねぇ。
 
 同年 10月 22日に手元へ届いた第 5世代 iPod touchの方も iOSのバージョンアップ対象機種から外されてるから、同じく iOS 9.3.5のままである。
 こちらは既にバッテリー充電がおかしい。スッカラカンになって電源が落ちた後に充電を開始しても 30分ほどで 100%表示になってしまう。
 なのに 2時間もしたらバッテリー切れとなる。一晩充電してても使わない状態で夕方にはスッカラカン表示となっている。最近では半日まともに使えない。
 それに気づかず何度も痛い目に遭った。カメラ代わりに持っていたから肝心な時に使えないでシャッターチャンスを逃して悔しい思いをした事が何度もあったんだ。

 そんなこんなで使えない状態が続いてたら、別に使わなくても良くなってきた。だから今しばらく新機種への更新は行わないでいようと思う。次に機体デザインが大幅に変わった時に、改めて考える事にしようかな。
 多分、その頃になるとドック端子が三度目の変更を敢行するんじゃないだろうかと予想している。少なくとも現状 USB 2.0の転送速度から USB 3.0の転送速度へ改善されなくちゃ機種更新するメリットも無いと感じてる。

 出来る事なら iPod touchから DAC内蔵 D級パワーアンプ経由で外付けステレオスピーカーを接続、皆で音楽を共有できたなら重いノートパソコンを持ち歩かないで済むのだけれども。
 音を流すだけで良いのなら第 5世代 iPodに AIFFで保存し バッテリーで作動する D級パワーアンプからスピーカーに出せば結果的には同じ事なんだろうけど、ね。

2 Responses to もうちょっとの間、壊れないでね?

  1. ピンバック: 今回の iPadもパスって事で… | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: この際だから壊れるまでまつ、か… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

