スミレ 1年齢

 今日は、昨年 10月 5日に保護し翌 11月 16日に小町と一緒に病院に連れて行った時から我が家の一員として迎えた「スミレ」の誕生日って事にしている。
 動物病院で簡単な健康診断をしてもらった際に「奥歯まで綺麗に生え揃っているから生後 7ヶ月以上は完全に過ぎている。小さいけれど既に 1歳に近い成猫だ」と告げられたので、そこから逆算して 3月 20日に決めたのだ。
 実はアリスや小町も正確な誕生日が分からないので、一意に誕生月の 20日に決めていた。スミレもそれに倣っただけだが、個々の誕生日を覚えるのが面倒なので全部 20日で統一した。っていうのが正しい表現かも。

 猫の年齢も小型 / 中型犬と同じ計算をするらしいので、猫の 1年齢というと人間でいうところの約 16歳という事になるらしい。
 何れにしても猫の年齢で言えば、もう立派な成猫という事だ。5ヶ月間で体重は 3Kg近くとなり倍以上に増えた。
 冷える夜にストーブを点ければ寒がりなアリスが先に、遅れてスミレが自然と火の直ぐ側までやってくる。
 場所を取り合うわけでもなく、ピッッたりと寄り添ってくるスミレをアリスは殆んど気にしていない。
 それでも小町の時と同じで嫌がる風でもないのに、最終的にスミレに場所を譲り他へ移動してしまう。
 スミレは野良の時期が長かったせいかのか、外でないと糞尿をしない。朝には必ず外に出たがる。
 散歩中、無理に歩かせている訳ではなく、大体はスミレ自ら進んで歩いている。
 散歩中、歩くのが億劫になった時は僕の肩の上に乗る。歩きたい時は、一言鳴いてから勝手に肩から降りる。
 実に器用にバランスを取り、落ちない様に上手に乗っている。だいたい半分は僕の肩が定位置だ。
 一応スミレ自身は、周りの犬と自分は違うという自覚はある様子だが、犬と一緒にいるしドッグランで多くの犬と喧嘩もせず自然に接している所為もあって、周りの人からは「スミレの性格は、殆んど犬だよ」と言われ、僕自身もそれを否定できないでいる。

 近所のスーパーに買物に行き、外に 3頭を一緒につないで戻ってくると大概、犬好きや猫好きの人が座り込んでは勝手に携帯で写真を撮っている。それを嫌がりせず、ちゃんとカメラ目線までして相手をしている様だ。
 特にスミレは、自分の側にしゃがみ込んだ人が誰であっても、その膝に乗ってじっとしてるのが好きなので、初対面の見知らぬ誰からでも好かれる人気者でもある。

 こんなに「かわいい」とか「器量好し」とか「人懐っこい」と言われるスミレでも、実際には誰一人として拾って飼ってくれそうな人は現れなかった訳だ。
 不思議だが僕のところに来たのも何かの縁なのだろうか。そうこうしてみると僕自身スミレを保護し世話しているつもりだったが、数多くの人の中から「スミレに選ばれたのは僕の方」かもしれないと感じる時もある。

2 Responses to スミレ 1年齢

  1. メロママ says:

    メロ君も、仲良しのスミレちゃん。
    お誕生日🎂おめでとう㊗️ ございます。
    また、メロ君の誘いを断りつつ、一緒に遊びましょうね(笑)
    スミレちゃん

    • tatckun says:

      メロママ 様 お祝いメッセージありがとうございます m(_ _)m

      お陰様でスミレも無事に1歳の誕生日を迎える事が出来ました。
      近所に出没する他の猫に虐められて怪我をして帰って来て以降、
      いつも仲良くしてくれる犬の方が好みで、猫より犬好きな
      一風変わった猫に育ってしまいました。(^-^;)
      これからも末長くよろしくお願い致します。m(_ _)m

コメントを残す

