これもまた「一つの時代」の終焉

 先月の末 7月28日 Appleの Webサイトから 2年前に新型として発表された iPod nanoと iPod shuffleの頁が消えた。とうとう、と言うか、ついに iPod nanoと iPod shuffleの販売が終了したんだそうな。
 初代の 2001年発売から続く形が 2014年に iPod Classic販売終了の時点で「いつか来る日」と予想はしてたけれど実際に目の当たりにすると、やっぱちょっとグッと来るものがある。たぶん僕が、おっさんだからだろうねぇ…

 もっとも僕の持つ iPod Video, 6th iPod nano, 5th iPod touchは、既にソフト・バージョンアップ対象では無く、とっくに修理対象外リストの中だ。
 だからと言って今現在、物持ちの良い僕が使っている iPod全てがイキナリ使えなくなる訳じゃあ無い。
 過去には 2nd iPodや、初代 iPod shufflを手にしていた時期もあったけど、いずれも姪っ子や友人にプレゼントしたので手元に残ってはいない。
 最新の中では音楽専用機は無くなったので、どうしても欲しけりゃ新型 iPod touchか、新型 iPadを手に入れるしか無い訳で、ポケットに入る大きさを考慮したら iPadって選択肢は無いのだけど、ね。

 一時期 iPodの代わりになる品として本気で Amazonの新型タブレット Fire HD 8を検討していた時期もあるけど、なんと無く使い難いそうな気がして止めた。先日あったプライムセールで心がぐらついたのは事実だけど、さ。
 僕は個人的に、今後とも全ての機能を兼ね添える iPhoneにする事は無い。確かに全てが 1台で済むのは便利だと重々理解してるんだけど、電池が切れた時点で全ての機能、特に肝心な時に電話が使えなくなる恐れがあるのは本当に困るのよ。電話機能を優先するあまり iPone 3Gを持ってた時は、最後の頃には何も使わなくなっていたし、ね。

 確かに、音楽のストリーミング配信がメインになった市場では、昔の様にデータを個人所有する事が主体の iPodの存在は邪魔なだけ。今後益々、クラウド・コンピューティングに依存してゆく社会から抜け出せなくなる。
 僕は田舎生まれの田舎育ちだ。都会と違い戦後の不便さと古い式たりの残る田舎暮らしとコンピューターの進化を同時に目の当たりにして育った、情報化社会の便利さの両方を知る 60年代生まれの「 クロスオーバー世代(Crossover Age)」なので、ネット依存の怖さと危険性を直感で理解してるつもり。電子的な情報網で全てが繋がっている社会が、そんな未来が薔薇色なだけじゃ無いと気づいてる。

 これらが全て電化製品である以上、薄氷を踏みながら進んでいるのと同じで、一度の停電、テロ、落雷や台風などの自然災害で一瞬で簡単に壊れ失われてしまう「砂上の楼閣」と言う事を理解してる人は、どれほど居るのだろう。
 新型バッテリーや原子炉では何の解決にもならない。必要なのは「産業革命」や「情報革命」「電気自動車」なんかじゃ無く、真の「エネルギー革命」でわ無いだろうか。
 電気自動車や情報ハイウェイとか、単に今ある物を浪費することばかり考えてても将来は無い。化石燃料を燃やしてても、ウランを分解してても、メタンハイドレートにしても結局は古代に蓄えられたエネルギーを消費してる点では同じ事だ。

 日本が本気になって問うべき将来は、世界中に数多い政治屋の懐の心配じゃ無い。エネルギー資源の発明・再発見する事であり、生物の細胞と細胞核内の仕組みを調べる事で、決して DNAや RNAの塩基配列、ヒトゲノムを解読する事じゃ無い。
 そんな馬鹿馬鹿しい事は、何処か他所に住む頭のネジが数本抜けてしまったマッドサイエンティストに任せておけば良いんじゃなかろうか。

 遺伝子の持つ複合多面体的な働きも全て解ってないのに、現時点の狭い範囲の了見で、やれ「遺伝的疾患」だの「遺伝子の欠落」だと決め付ける事じゃ無い。Designer babyなんて微塵も考えてちゃいけない。
 生物としての視点に立ち返り、例えば体内微生物の共生・共存/依存や共進化、体細胞内でミトコンドリアが示す働き、植物細胞内で葉緑素が持つ光合成の働きまでは解明されているのだから、さらに進めてエネルギー交換機へと応用すれば良いのではと、鳥頭な僕でも考えるけれど、ね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。